エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2017年01月 ]
2017年01月31日

●デザイナーの仕事? 


なるほどね、そうかもしれない。

進むべき未来を指し示せる能力
経営者が求めていることを察知する直感
コミュニケーション能力
予算と時間を管理するマネジメント能力

うーん、
コミュニケーション能力が弱いのかも

デザイナーのすごさ : これ、誰がデザインしたの?

デザイナーという仕事は、まだ形になっていない概念を目に見える形にする非常に大事な仕事です。まだそこに存在すらしていない思想やぼんやりとした理念を整理し、視覚化することは、誰もができるわけではない特殊能力だと思います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月30日

●第四次産業革命? 


来たる大淘汰時代、
生き残るためにはどうしたら良いのかな。




10年後に「消えている会社/生き残っている会社」 363社全実名(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

10年後、日本の業界地図は大きく塗り替わっている――。識者たちはそう口をそろえる。IT化や人口減少に対応できなければ、大企業でも滅びる時代は目前だが、本当に「強い」企業は何が違うのか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月29日

●なぜ7000億円に? 


要するに、福島の事故で
NRC(原子力規制委員会)の規制が強化され
工事が大幅に遅れてることが原因。

早く改善して欲しいところ。。




東芝の損失はなぜ105億円から7000億円になったのか – Global Energy Policy Research

東芝の損失は2月14日に正式に発表されるが、日経新聞などのメディアは「最大7000億円」と報じている。その原因は、東芝の子会社ウェスティングハウスが原発建設会社S&Wを買収したことだというが、当初「のれん代(買収による損失)は105億円」と発表されていた。それがなぜ7000億円になったのか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月28日

●白熱電球2個と交換? 


それは破格値!
200円くらいでLED電球が買えるってことですよね。

もしかして、白熱電球の
在庫処分なのかな・・・・。

普及の起爆剤に。東京都、白熱電球2個をLED電球1個と交換する試みを発表|ギズモード・ジャパン

NHK NEWS WEBによりますと、東京都は家庭での省エネ促進のため、白熱電球2個を電器店に持ち込むと、LED電球1個と無料で交換できるという試みを発表しました。なかなか奇抜なアイデアですよね。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月27日

●倒産危険度? 


半導体事業と原発事業で二本柱だったのでは・・・

ウェスチングハウス社で一体何が起こったのか
一向に説明が無いのが怖い・・・




東芝「倒産」はついに秒読み段階か 〜取締役会議長が明かした内情 (週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

「あの東芝が……」。世間に驚きをもって受け止められた粉飾事件で東芝の名声は一度地に落ちた。そして、信頼回復もままならないうちに会社を揺るがす巨額損失の発覚。ついに追い詰められた――。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月26日

●田園都市線? 


メーカー勤務時代は
毎日乗ってましたからね。

わかります。。
遠い昔の話ですが、、、





田園都市線をどげんかせんといかん — 宮寺 達也 – アゴラ

東急電鉄の田園都市線でトラブルが相次いでいる。1月19日には溝の口駅で「降りま〜す」 と言いながら出口付近にタックルした乗客が発生し、乗客同士で喧嘩になってしまい、30分以上の遅れが発生した(参照:産経ニュース)。翌日の1月20日にも溝の口駅と鷺沼駅でトラブルが発生し、最大約20分の遅延が発生したとのことだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月25日

●猫バンバン? 


この時期、止めたばかりの車は
猫にとって天国なのかも・・・

天国に行くという意味ではなく、
暖がとれるということで。




まるで電子レンジ、ワイヤレス充電中のクルマの下に「猫」が潜ったら? クアルコムが安全策デモ - Engadget 日本版

クアルコムによると、EV向けワイヤレス充電の普及には、課題があるといいます。それは、高出力・高周波の電磁波を使うことによる安全性の懸念です。充電パッドとクルマの間に生物や金属が入り込むと「まるで電子レンジのように」(クアルコム担当者)加熱や発火の危険がでてきます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月24日

●イーサリアム? 


ビットコインに次ぐ時価総額を誇る次世代の仮想通貨。

イーサリアムとビットコインって
相互に交換できるのかな・・・。

沢山あると、なんだか面倒ですよね。。


ビットコイン(仮想通貨)を超える「イーサリアム」とは?- 記事詳細|Infoseekニュース

「イーサリアム(Ethereum)」という仮想通貨をご存じでしょうか。ビットコインに次ぐ時価総額を誇る次世代の仮想通貨であり、開発者や投資家など幅広い層が期待する新しい技術といえます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月23日

●量より質? 

量より質、広告の話です。

意味のない広告を誰彼構わず垂れ流すより
効果の高い広告を有望顧客に流すと。






人は読んだことの10%しか覚えてないが、体験したことの90%は忘れない | AdverTimes(アドタイ)

100万人と2000人を数字だけ比べれば、当然100万人の方が良いように見えるはず。「CLUB Panasonic(クラブ パナソニック)」のように800万人も会員がいれば、広告に勝てるケースも増えてくるとは思いますが、それでも数千万人に届けることができるテレビCMと単純に数字だけ比較すると、テレビCMの方が良いと感じる人は少なくないはずです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月22日

●押しつけ憲法? 


押しつけと言うのは被害妄想。

似たような話を
先日取り上げたばかり・・・・

現在の憲法は「押しつけ」ではない – アゴラ

したがって1946年に憲法を書いたのはGHQだったが、現在の憲法は日本政府と国民が改正しないことを選択した結果であり、「押しつけ」論の元祖である江藤淳を丸写しした佐伯啓思氏や白井聡氏のような被害妄想はナンセンスである。憲法を改正するのはいいが、押しつけを理由にするのはやめたほうがいい。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月21日

●未来を起点にした発想? 




わがセブン秘録の鈴木さんだ。

なるほど、未来を起点にした発想をしなければね。
常に考えてるのですが、なかなか実現できていない。。






なぜコンビニ、セブン銀行、セブンプレミアムを思いつけたか? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

新しいものを生み出すといっても、わたし自身、特にそんなに難しいことを考えてきたわけではありません。世の中にすでにある多くのもののなかから何かを見いだし、結びつける。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月20日

●CM制作舞台裏? 

01-1024x576.jpg




何度見ても面白い。

この仕事してると日常茶飯事で
どちらの側になることもありますし。。








ド派手なカーアクションCMがボツになった理由とは? 『Vitz』が禁断のCM制作舞台裏を公開 | ガジェット通信

クライアントや視聴者からのクレームを気にした上司がCM制作の内容に口を出す――。今の時代ならどこにでもありそうな話を逆手に取ったCM映像が公開されました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月19日

●ガクチカ質問? 


ガクチカってどこの地下街かと思ったら
学生時代に頑張ったこと、力を入れたことなのですと。

なるほど。
面接するときの役に立てよう。

しかし、機会がないなぁ。。。



就活面接、「ガクチカ」質問にどう答えるか  :日本経済新聞

 (1)とにかく具体的に(2)エピソードから人となりを示す(3)結果よりも過程を丁寧に――。今回の3人の面接から得られた教訓です。次回以降も就活生に登場してもらい、面接で陥りがちな落とし穴を探っていきます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月18日

●GHQ押し付け論? 


決して押し付けられた訳ではないですよ。
これも声が大きい人の意見に流されそうな。

憲法報道は民放もヒドかった! 日本テレビが吉田茂証言の一部を切り取って歪曲し「GHQ押し付け論」展開|LITERA/リテラ

 つまるところ、『every.』は、吉田の発言の一部だけを取り出して、あたかも“9条の発案者はマッカーサーであって幣原でなく、したがって平和憲法はアメリカの押し付けだ”とミスリードしていたのだ。これは、あきらかに中立に見せかけた安倍政権へのアシストだろう。しかも、日本テレビはネグっているが、当の吉田は「押し付け論」についても、こうはっきりと批判しているのだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月17日

●囚人のジレンマ? 


長期的関係が強いと協力が実現するとか・・・・

確かに、その場限りの関係だったら
名前すら覚えないです。。



囚人のジレンマって何? – アゴラ

これは日本の会社にも当てはまります。1回ごとにやとわれるアルバイトは残業しませんが、「正社員」のおじさんは命令されてもいないのに遅くまで残業します。それは日本の会社が長期的関係で結ばれた共同体で、少しでも会社を裏切ると「村八分」になるからです。これは「ものづくり」に役立つこともあるのですが、電通事件のような悲惨な結果になることもあります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月16日

●お客様のお言葉? 


水着姿の少女が「養って……」なんてのも
掲出中止に追い込まれましたね・・・。

クレームをつけられないことが最重要課題って
仕方がない流れなのでしょうか。。

「お客様のお言葉」に現場萎縮 広告業界「珍クレーム」伝説│NEWSポストセブン

資生堂の大人女性向けブランド「INTEGRATE」のCMで「25歳からは女の子じゃない」「もうチヤホヤされない」といった女子トークのシーンが一部の人々から「女性差別」などと批判され、放送中止となった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月15日

●ライフ2の段階? 


なるほどね。
遺伝子改変技術で環境に適した体に
作り変えてしまうのだとか。

100年後の人類はどのような姿をしているのだろうか? 生き残るため遺伝子改変された体が必要となる(米未来学者) : カラパイア

現在の宇宙航行技術では、居住可能な惑星へ到達するために数万年という時間がかかる。それほどの長時間を生きるためには、タイムスケールを変え、人体をそれと認識できないほどに改変する必要があるだろう。エンリケス氏曰く、「それこそが”ライフ4”文明」である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月14日

●韓国の反日姿勢? 

なるほど、
どこまでも仰せのままにしたって
無駄と言う事ですね。

韓国の反日姿勢が無くなるのは、
南北朝鮮の統一しかないのかもしれないというのは
本当の所かもしれない・・・。



なぜ韓国だけが他のどの国よりも「反日」なのか – アゴラ

仮令日本が完全にリベラル化し、西欧のリベラルに言われるがままに韓国に謝罪と賠償を永久に続けて、教科書から何から全て韓国様の仰せの通りに書き換えたところで、彼らが反日化している原因が実は日本そのものにあるのではなく、韓国人の北朝鮮に対する劣等感に端を発するidentity crisisにあるというのであれば、韓国の反日姿勢は韓国人自身が変わらない限り一向に改善しないだろう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月13日

●M2M専用番号? 


パケット通信専用で
020が使えるようになるとか。

ユニバーサルサービスに係る負担金が不要。




「020」番号帯、M2Mサービス専用番号として創設 | fabcross

今回のM2M専用番号ではユニバーサルサービスに係る負担金が不要になる。すでに090/080/070番号をM2Mサービスに使用している場合は継続使用できるが、こちらはユニバーサルサービスの課金対象だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月12日

●秘密主義者? 


マイナンバー、
普及しつつ有るような無いような・・・・

今度こそ住基カードの様にならないでね。




マイナンバーカード利用を阻む秘密主義者の壁 – アゴラ

エストニアではマイナンバーは秘密ではない。マイナンバーは秘密ではないという方向にわが国も動くべきだ。マイナンバー秘密主義者の壁を突破しない限り、国民の心の壁も消えず、保険証機能を持たせるという計画も中途半端に終わる恐れがある。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月11日

●石炭火力は危険? 


気候変動や大気汚染による被害が甚大だから
石炭火力による発電は危険。
直ちに稼働を中止すべし、
とはならないのかな。




【GEPR】そもそも原発は危険なのか? – アゴラ

2017年1月からGEPRはリニューアルし、アゴラをベースに更新します。これまでの科学的な論文だけではなく、一般のみなさんにわかりやすくエネルギー問題を「そもそも」解説するコラムも定期的に載せることにしました。第1回のテーマは原発です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月10日

●誕生10周年? 


現地時間の1月9日(日本時間1月10日)に
初代「iPhone」が発表されてから
もう10年になるのですか。早いね。。


「iPhone」の誕生10周年、Appleがコメントを発表 | 気になる、記になる…

まず、ティム・クックCEOは、「iPhoneは消費者の生活において欠かせない存在となっており、コミュニケーションやエンターテイメント、仕事、暮らしの在り方を再定義しています。iPhoneは最初の10年でモバイルコンピューティングのスタンダードを確立したが、まだ始まったばかりで、最良の時はこれからだ。」とコメントしています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月09日

●20人の物理学者? 


重力は時空が曲がることで
発生する効果と言われてもよく分からんですよ。

ダークマターとかもね。

私たちの世界の見方に革命を起こした20人の物理学者 : カラパイア

時折、その宇宙やそこに存在するあらゆる物に対する認識を永遠に変えてしまう物理学者が登場する。ここで紹介するのは、私たちの世界の見方に革命を起こした20人の物理学者だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月08日

●スーパーバルブ? 


虫ゴムの新型が出回ってるのですね。
大分前からのようですが、
使う機会がなくて全然知りませんでした。。


スーパーバルブ(自転車用新型英式バルブ) を使う 【Takaよろず研究所】

このスーパーバルブは「英式バルブ」用です。「英式バルブ」とは軽快車、いわゆる「ママチャリ」などのごくありふれた自転車に用いられているバルブです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月07日

●七草粥豆知識? 


世間ではお粥が今日の朝食ですね。
朝はパンと珈琲なので夕食かな。


七草粥の豆知識 | キッコーマン | ホームクッキング

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、子どものころに一生懸命覚えた春の七草の名前です。ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうです。
七草の種類は時代や土地によって異なり、七草がもっと多くなったり、少ない場合もあったそうですが、いつの時代もどんな土地でも、年頭にあたって豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながらお粥をいただくその気持ちに差はありません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月06日

●広告ブロック? 


例のアドブロック。

広告をブロックする機能は
もう手放せ無いです。
今、Macで使ってるのは、uBlockというもの。

外すと愕然としますよ。。
で、広告が表示されても当然無視となるわけです。
物理的にも意識的にもブロックしてしまう時代。

さて、広告会社としてはどうするべきか。
興味を持って見に来てもらう広告しか無いのかな。。

 広告=興味を抱かせるコンテンツ

で、見に来てもらうためにバナー広告じゃ本末転倒だし?
どうしたものでしょ。


広告がブロックされてしまう時代に、広告主の姿勢はどう変わるべきか | AdverTimes(アドタイ)

ただ、広告がブロックされてしまう時代において広告主が心がけることとして、この3社が取り組んでおられるような、「広告」を顧客にとってのノイズではなく「コンテンツ」にすること、リアルのコミュニケーションを組み合わせていくこと、というアプローチは一つのヒントになるのではないかと思います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月05日

●樹脂製の金型? 


金型を3Dプリンタを使って
樹脂で短時間に作ってしまうという画期的なもの。

時間だけでなく、当然コストも抑えられる。
素晴らしい・・・・。

日経優秀製品・サービス賞2016
日経産業新聞賞、最優秀賞に選ばれてます。





日経優秀製品・サービス賞2016

3Dプリンターを使って作製した樹脂製の金型で、樹脂部品の量産に使える。金属製の金型は工作機械を用いて作製するため、作製する期間も長くかかり、経費もかさんだ。「樹脂型」はこれを大幅に抑えることができ、試作品の生産や多品種少量生産に向く。
3Dプリンターで製造する部品を直接造形する手法では素材が3Dプリンターで使える樹脂に限定され、強度の検査ができないという弱点があった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月04日

●マナー広告?マナー広告? 




うーん、今まで
全然目にして無いのですが、
失敗だったのかな・・・・。

面白いのですけどね。

議論を呼ぶ東急電鉄のマナー広告 制作者が語る意図 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ)

当初はポスターのみの展開の予定だったが、マナー広告の新しい試みとして動画も制作した。マナー違反に触れた主人公が、その気持ちをダンスで表現するという思いがけない展開だ。トレインチャンネルは基本的に無音の放送のため、気持ちを表現するために「動き」が必要だと考え、今回の表現となった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月03日

●WiFiチップの寿命? 


iPad Air 2のWi-Fiが繋がら無いです。
Wi-Fiの設定のところがグレーアウトしたままです。
Bluetoothのところはクルクルのまま。

こうなる前も、怪しい症状がありました・・・
Wi-Fiに繋がら無い事がある、気がつくと再起動されてる、
再起動するとアップルループになるなどの症状が。

ネットワーク設定をリセットしても
復元しても全く繋がらなくなってしまいました。

WiFiチップの寿命ですかねぇ。。。
Genius Bar の予約をしましたので結果待ちです。

昨年夏に膨張したバッテリを
交換したばかりなのにまた修理とは。


iPhone、iPad、または iPod touch で Wi-Fi がグレー表示になっている場合 - Apple サポート

iPhone、iPad、または iPod touch で Wi-Fi がグレー表示になっている場合
お使いのデバイスで Wi-Fi の設定項目がグレー表示になっていてオンにできない場合は、以下の手順で対処してください。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年01月02日

●21世紀の赤旗法? 



さぞや車の音に道路を歩く馬たちが
吃驚したのでしょうねぇ。。。

市街地での制限時速は時速3kmって
歩くスピードより遅いのでは(笑)



21世紀の「赤旗法」、電気自動車に適用される|WIRED.jp

英国では1865年、自動車の前を人間が歩いて先導し、赤い旗かランタンを振って歩行者に警告しなければならないという法律(通称「赤旗法」)が生まれた(市街地での制限時速は時速3km。馬を驚かす煙や蒸気を車両が出すことを禁ずるなどの条項もあった。英国における自動車産業の発達を妨げたと批判され、1898年に廃止された)。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン