エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2017年03月 ]
2017年03月31日

●さくら開花日の変化? 


図示されてると、なるほどと思いますが
気分的には余り変わってないですよねぇ・・・

そのうち3月末に花見とかやるようになるのかな。。

気象庁 Japan Meteorological Agency

 さくらの開花の時期は、春先の気温の変化にともなって早まってきていることが長年の観測結果からわかります。
 1960年代(1961年〜1970年)と2000年代(2001年〜2010年)のさくらの開花日を平均して比較すると、1960年代の4月1日には三浦半島から紀伊半島にかけての本州の太平洋沿岸と四国、九州で開花していました。2000年代では同じ時期に関東甲信、東海、近畿、中国地方でも開花するようになってきています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月30日

●ルー語使い? 


メーカー勤務してた時は
こんな感じで喋る人がいたような・・・。

海外事業部の人かと思ったら
そうでもなかったり・・・。

誰だったかなぁ。






仕事で英語(ルー語)を使ってはいけない – アゴラ

エース「こちらとしましては、制御仕様のファーストを、11月のエンドにはエントリーしたいんです。内容はアバウトで良いので、11月のビギンにはウォントで欲しいんです。11月のエンドはマストですね」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月29日

●サビプリウス? 


車へのフルラッピング、
いいねぇ、気分が変わって。

ただし、中古の車が買える程度は費用がかかる。





廃車同然…高速走る「ボロボロ」プリウスの正体に迫る! (1/2) 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版

 サビプリウスの総工費は約70万円。サビ加工はオーダーメードの一点もので、プリウス以外の車種にも施すことが可能だという。確かにまじまじと眺めていると「滅びの美」とも似通った渋さと格好良さがあるような気がしてくる。サビ加工、アリかもしれない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月28日

●スマートタグ? 




何だか面白そうだけど
ネジがすぐに折れるという書き込みばかり・・・

ちょっとお粗末な設計ミス?




ソニーから生まれたスマホと連携する落とし物タグ「Qrio Smart Tag(キュリオスマートタグ)」レビュー - GIGAZINE

クラウドファンディングサイト・Makuakeによって実現した、ソニーの技術を活用した落とし物タグが「Qrio Smart Tag(キュリオスマートタグ)」です。カギやサイフなど、うっかりなくしてしまいそうな小物をスマートフォンで管理できるということで、一体どれくらい実用的なのか、実際に使って試してみました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月27日

●法を超える空気? 


「忖度」早くも流行語候補ですかね・・・
感じからすると心を一寸?

要するに、
他人の気持ちをおしはかることなのだとか。






森友事件の「忖度」が示す日本の変わらぬ「國體」 – アゴラ

「國體」を示す記号が、天皇から首相に変わっただけだ。このような「無限抱擁」に実定法で歯止めをかけることはきわめて困難だ。それを動かしているのは法を超える「空気」だからである。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月26日

●Rが付かない月? 

オイスターバー、最近行ってないなあ。

そういえば、Rが付く月には食べるなとか言われてますよね。
Rの付かないのは5〜8月です。

 5月 May
 6月 June
 7月 July
 8月 August

この月はフランス産の牡蠣は美味しくないとか何とか。






牡蠣の「R」問題に終止符・・ウソ?ホント?「R」のつかない月には牡蠣くうな! : カキペディア|牡蠣百科

欧米では「Rの付かない月(5〜8月)には牡蠣を食べるな」ということわざまであり、日本でも「花見を過ぎたら牡蠣を食うな」と言われております。
でも、ひとつ忘れないうちにいっておくと「もう200年以上も前のフランスで生まれた諺」であるということ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月25日

●ゲータフォーム? 



普通のスチレンボードですと反ってしまうのですが、
このゲータボードでしたらほとんど反らないです。

小さいものや、短期間でしたら
反りなど気にしなくても良いのですが。





ゲータフォーム | ジェットグラフ株式会社 -サイン&ディスプレイ・資材販売-

ゲーターフォームは発泡フォームボード業界を30年以上リードしてきた商品です。
軽量なポリスチレン発泡フォームボードで、表面に特殊コート(ラクセル面)を採用し、 高平面性・耐衝撃性・耐久性・耐擦過性に優れたディスプレイ用パネルボードです。
平面性の維持に優れ、長期間の展示でも"そり"や"曲り"が少ないので、 大型ディスプレイだけでなく屋外ディスプレイも可能です。 そのほかにも印刷物の展示・POP広告・サインディスプレイ・プリント&ダイカットなどに最適です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月24日

●ヒントマーケット? 


久しぶりにハンズへ行ってきた。

最近は通販で何でも手に入るので
本当に久しぶり。。

ここでも外国からのお客様が
すごく目につきました。

階段で5階へ行ってB1階へ行って、
もう一度5階とか・・・足腰が・・・

すぐ使いそうだったので
スチレンボードのフックと
スチのりを買いに行っただけなのですが、
糊は地下でフックは5階。

結局両方とも5階にあったのですけどね。
フックは言わないと出てきませんでした。





東急ハンズ渋谷店

ここは、ヒントマーケット。お客様がヒントを見つけ、くらしを創りだし、私たちもお客様から 明日のハンズのヒントをもらっていく。ハンズはあなたにとっての「ヒント・マーケット」です 。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月23日

●マヌカハニー? 


ニュージーランド原産の
マヌカの花から採れる希少な蜂蜜なのですと。

求める人がいるからなのでしょうけど・・・
なんだか酷い話。





ニュージーランドで相次ぐミツバチ盗難。原因は1キロ1万円のあの「マヌカハニー」?|ギズモード・ジャパン

近年、ミツバチがどれほどひどい目にあっているかご存知でしょうか? ぶっちゃけ、世界中のミツバチは驚くべき速度で死につつあるんです! しかも絶滅の危機に瀕する種リスト入りの憂き目にあっているというのに、官僚は「急ぐ必要はない」と横やりを入れていて、さらに最近ではニュージーランドで何百もの巣箱が盗まれているというのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月22日

●微小構造エンジニアリング? 


高強度鋼の話。
ヒビが入っても他の部分に広がらない鋼。

微小構造エンジニアリングと言われてもピンとこない。。




ヒビが入っても広がらない。骨の構造をヒントにした鋼が建築を変えるかも|ギズモード・ジャパン

九州大学の小山元道助教授率いるチームが研究する新しい高強度鋼が私たちの生活を進化させるかもしれません。科学誌「Science」に発表された論文によると、この新しい鋼は骨の構造からインスピレーションを受けたとのこと。そう、骨です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月21日

●豊洲完全決着? 


政治がらみになると
話が長いですよね・・・

いつまでやっているのやら。。




豊洲市場に関する科学的な安全は完全に決着がついた – アゴラ

誤解しないでいただきたいのは、「基準値79倍ものベンゼン」が科学的に安全か、危険かを議論していたのでは無い。1月の専門家会議で平田座長は「地下水を使うわけではない。(有害物質が含まれる)土壌が飛散することもなく安全に問題はない」と説明している。基準値100倍程度のベンゼンでは、地上にある豊洲市場の安全は全く問題無い。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月20日

●リリリのおじさん? 


守破離は大切です。
と思ってます。

何事もいきなり上級は無理ですよ。。

老い先短くなってくると
焦って離離離になってしまうのかな?




間違った勉強法はムダ!400年続く究極の勉強法とは – アゴラ

「私の経験からいうと、守破離を実践できている、あるいは実践しようとしている人の割合は、せいぜい10 %です。ほとんどの人は、ステップを踏まないで学ぼうとしている。だから効率が悪いし成長しない。では、どんなふうに学ぼうとしているのかというと、それは『離離離(リリリ)』です。一言でいえば『自分流』です。」(樺沢医師)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月19日

●ちいさなおおきなき? 





最近は、絵本が流行ってるらしいですね。

夢枕さんの絵本、
どんなのかな・・・





夢枕獏公式Blog「酔魚亭」 : 受賞速報! - ライブドアブログ

夢枕獏 作・山村浩二さん絵『ちいさなおおきな き』が第65回小学館児童出版文化賞をいただきました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月18日

●ホンダの近未来? 


ホンダが近未来をテーマに開発したNM4
実写版の攻殻機動隊がますます楽しみ。





実写版「攻殻機動隊」、少佐が乗るバイクは“ホンダ製” - ITmedia NEWS

本田技研工業(ホンダ)は3月17日、同社の大型二輪車「NM4」を、ハリウッド映画「GHOST IN THE SHELL」(日本では4月7日公開)で主人公の少佐が乗り込むバイクのベースとして提供したと発表した。「劇中で描かれる近未来の世界をより魅力的でリアリティーあるものにした」という。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月17日

●猛言トランプ? 


暴言と、猛言だと
猛言の方が協力ってことかな。

 暴言<猛言

ジャイアン・・・・





ジャイアン 猛言トランプ (カードゲーム) ドラえもん

!!話題の大人気アイテム!!世代を超えて愛されるドラえもん。ジャイアンの数々の名場面(!?)と台詞を厳選したトランプが登場です!全てのカードの数字面には、新規描き起こしイラストを使用し、原作風のテイストに仕上げてあります。共通面にはジャイアンの洋服の柄モチーフデザインに、「剛田武」サインが!サインは完成形を使用している商品では世界初だそう。ドラえもん世代に受けること間違いなしのアイテムです!!みんなでわいわい遊んでね。スペード:持論を押しつけすごむ言葉ハート:「心の友よ」の様々な使用法ダイヤ:カッコイイ台詞を含む男前な言葉クローバー:凄まじい勢いの言葉とジャイアニズム猛言(もうげん)


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月16日

●Gmailで送金? 


これはもしかして画期的なのでは。
Gmailアプリでの送金、手数料無料。

まだ受け取りが可能なのはAndroid版Gmailアプリのみで、
アメリカ国内でのみ対応ですが・・・。




Gmailアプリが手数料無料でお金を送ったり受け取ったりできるようにアップデート - GIGAZINE

モバイル版のGmailアプリがメールでの送金・着金に対応します。しかも、手数料は無料で、お金を受け取る側はGmailを使っていない人もOKなので、モバイルペイメントサービスが大きく変わる可能性がありそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月15日

●バイオマス由来リコーダ? 


リコーダ、最初のものは
もう折れてしまってどこにもないのですが
ダイソーで見つけたのを持ってます。

おもちゃ感覚ですけどね・・・

YAMAHAのバイオマス由来樹脂製リコーダーいいなぁ。






リコーダー、なんとなく選んでいませんか? | Web音遊人(みゅーじん) - Yamaha Japan

日本人にとっては、なじみ深いリコーダー。小学校の教材として使われ始めたのは昭和34年というから、現在62歳の方が小学校に入学したときからリコーダー(たて笛)が授業で使われていたことになります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月14日

●カルーセル? 


そうそう、この言葉が出てこなくて・・・

ほら、あの遊園地で回る・・・・観覧車じゃなくて横に回る・・・・
メリーゴーラウンド!

モバイル検索時にAMP対応ページが
カルーセル表示されますしね。




いくつ知ってる?ホームページに設置されている機能の名称22選|ferret [フェレット]

カルーセルとはくるくる回転する様子を表す言葉で、ホームページにおいては、画像が横にスライドする機能を指します。ホームページのTOPページによく利用される技術です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月13日

●ブルーオーシャン? 


クライアントさんによっては
レッドオーシャン化してる所もありますので、
それを何とかブルーオーシャン化したいなと。。




もう価格競争はまっぴら!レッドオーシャン化した市場から「ブルーオーシャン」を作りだした3つ事例紹介|ferret [フェレット]

マーケティング戦略を練る上では、自社のいる市場はどのような状況にあるかを意識することが大切です。ブルーオーシャン・レッドオーシャンという2つの市場のどちらに属しているのか、あるいはブルーオーシャンからレッドオーシャンへの過渡期にあるのかを考えてみましょう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月12日

●負の所得税? 


ベーシック・インカムとか
給付つき税額控除。

所得を再分配。



ベーシック・インカムって何? – アゴラ

BIや負の所得税は理想に近い再分配システムですが、フリードマンが提案してから50年以上たっても実現しません。それは既存の社会保障をすべて廃止するというラディカルな提案だから、年金生活者や官僚機構が強く反対するのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月11日

●ローカルな幼稚園? 


何だかもう国会というものを勘違いしてますよね・・・
ニュースで取り上げるの止めればいいのに。




教育勅語とフランス国歌のどっちが危険か – アゴラ

朝日新聞は安倍首相が関与していると思って大きく報じたのだろうが、妻が名前を貸しただけだと判明したので、もはや国政レベルの問題ではない。北朝鮮が4発も日本に向けてミサイルを発射したとき、ローカルな幼稚園の問題を国会で審議するのは貴重な政治的資源の浪費である。民進党はもう撤退すべきだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月10日

●70%の確率で死亡? 


70%の確率で死亡と言われるよりは、
成功率は30%で成功すれば完治って言われたほうが・・・




スーツ量販店にある「2着目1000円」はトクなのか – アゴラ

多くの人がダマされている数字トリックがある。数字はありのままの無機質な客観的データに見えるので、人の錯誤を誘いやすい。次のケースは、AもBも同じ意味だが受ける印象は異なる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月09日

●効果的な練習? 


確かに週50〜60時間できればねぇ。

動きを確立さえしてしまえば、
後は考えるだけの練習で良いとか。





「効果的な練習」を行うにはどうすればいいのか?を脳の仕組みからわかりやすく説明するとこうなる - GIGAZINE

大切なのは、練習の「質」と「効果的かどうか」ということ。この時、効果的な練習とは、「継続的に集中して行うもの」そして「弱点・要点にターゲットを絞ったもの」を意味します。では効果的に練習を行う必要があるとして、どうすれば可能な限り練習時間を減らしてスキルを習得することができるのでしょうか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月08日

●道路占用? 


看板、道路にはみ出したらダメですよ?

ほんの一時的なものなら
許してもらえることもある程度・・・。



道路占用(看板・日除け等)の許可申請:新宿区

道路の上空に看板・日除け等を設置する場合は、あらかじめ道路法に基づく占用許可を受ける必要があります。
また、表示面積等により、道路占用料を納めていただくことになっています。
申請にあたっては、道路占用パンフレットをよくお読みのうえ、ご不明な点がありましたら、占用係までお問合せください。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月07日

●99.999999999%? 


耐久性99.999999999%を標榜するAWS。
例の原因は人間だった模様。

人間だれしも間違いはありますが
これは・・・損害が大きくて、目も当てられない。





ネットが死にかけたAmazon S3の障害は1個の打ちまつがいが原因|ギズモード・ジャパン

太平洋標準時間9:37AM、管理権限を持つS3チームの社員が、既定の操作方法に従い、S3決済処理で使用するS3サブシステムのひとつのサーバーを少数削除するコマンドを実行した。あいにくこのとき入力コマンドがひとつ間違って入力されたため、削除するつもりもないサーバーまで大量に削除されてしまった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月06日

●脂肪筋が怖い? 


確かに筋肉の衰えってあるのかも。

元気な時は、なるべく階段使いますとも。


30代、40代が駅や会社でエレベーターを使ってはいけないこれだけの理由 | 文春オンライン

そんな「50代の壁」を健康に乗り越えるためにも、30代、40代のうちから、筋肉を意識して鍛えておく必要があるのです。若い頃に怠けていると、そのツケが50代、60代になって出てきます。ですから不摂生を自覚している人は今日からでも、ぜひ筋トレを始めてください。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月05日

●Eyefiの力を手に? 


FlashAirかぁ。

興味あるけど、Eye-Fiがまだ使えるし
東芝さんを応援したい気持ちはありますが、
様子見だなぁ。



Eyefiの力を手に入れた覚醒版FlashAir #CPplus|ギズモード・ジャパン

またFlashAirの弱点だった、カメラのスリープモード連動機能が改善。今まではスリープモードに合わせてデータ転送が中断しましたが、SD-UMAシリーズ(W-04)はEyefiのパワーセーブ阻害機能を搭載。転送が終わるまではパワーセーブモードに移行しないようになりました。

Wi-Fi機能を積んでいないデジカメにこの新型FlashAirを積んだら、快適になるでしょうなあ...。東芝を応援する意味もこめて、コイツは買う!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月04日

●北極海の氷? 


人力で凍らす方法ですと。
その手があったか・・・です。

テスラみたいな有名どころの企業がやってくれないかな。
もしくはビルゲイツさんとか。。。





温暖化で北極の氷が解けてる…なら、人力で凍らせればいいじゃない!|ギズモード・ジャパン

このほどアリゾナ州立大学の研究者チームは、非常に画期的な対策を「Earth's Future」に発表しました。厚い氷に覆われた北極海であっても、実は水深の深いところでは温暖な海水が流れています。そこで、この温暖な海水を強制的にマイナス40度から35度になる海氷直下まで引き上げれば、氷の厚みは増していくと提唱しましたよ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

2017年03月03日

●時間と場所? 


通信規制の原因は
「時間と場所」にありました。

これは「日付と時刻(の自動設定)」と「位置情報サービス」の総量。
「日付と時刻(の自動設定)」は大したはことないと思われる。

とすると「位置情報サービス」が原因?
ただこれ以上の特定ができない・・・

先週から突然1日に数百MBも使うとのは何。。。

その辺りにアップデートしたものが怪しいのですが特定できず。




通信量が多い「時間と場所」って何ですか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『通信量が多い「時間と場所」って何ですか?』という質問に答えます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年03月02日

●数多の有名ロゴ? 


確かに有名。
JAとかASAHIとか
よく目にするものばかり。






数多の有名ロゴを生んだ永井一正。実践で培ったデザイン&ロゴ論 - インタビュー : CINRA.NET

「アートとデザインをつなぐ」というコンセプトや、富山の豊かな自然をシンプルに凝縮したシンボルマークをデザインしたのは、1950年代からグラフィックデザインの第一線で活躍してきた重鎮、永井一正だ。永井の名前を知らずとも、彼がこれまでに手がけた数々のロゴを知らない人はいないだろう。札幌冬季オリンピックにJR(監修)、JA、三菱東京UFJ銀行、アサヒビールまで。その作品は、我々の日常生活の、ありとあらゆる場所に存在している。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン