エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2017年04月 ]
2017年04月28日

●光回線に変更? 

Unknown_20170428081335a18.jpeg



先週末、J:comさんから安くなって
1Gになるプランが出たというので切り替えました。
回線はNTTさん&auさんのを使ってます。

モデム 三菱電機 GE-PON H06NUJ
ホームゲートウェイ NEC Aterm BL901HW
が貸し出されましたので設定を変えないと。。

BL901HWのIPsecパススルー機能とDMZホスト設定をして
今までのYAMAHAのルータをそのまま使い続けるだけなのですが。

ルータ YAMAHA NVR500
少し古い型なのですが壊れるまではこのままかな。
VPNはL2TPに対応してないので、
sierraからはL2TPのサーバをMacで動かしてます。

光回線、今の所早いです。
体感速度的には今までの10倍速って感じです。

噂のNUROは対象エリア外で断念してたので嬉しい。

auひかりで他メーカーのルーターを活用する方法 – iesod.com+

auからはきちんとホームゲートウェイさんが見えているので問題ありません、そしてAC68Uまではほぼ素通しでデータがくるのできちんとルーターとしての役割も果たしてくれます。
やったことは、DMZを使ってほぼ素通しでパケットをAC68Uに通してやって、そこからDHCPサーバー二台でIPアドレスの競合がないように設定してやるということ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン