エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2017年10月 ]
2017年10月18日

●手放し65秒? 


要するに自動運転禁止ですよね。
国土交通省は一体何がどうなってるのやら。




日本政府が自動運転を事実上規制、「手放し65秒で手動運転」を義務化 | BUZZAP!(バザップ!)

今年2月に自ら議長を務める「未来投資会議」において、安倍首相が「2020年までに運転手が乗車しない自動走行によって地域の人手不足や移動弱者を解消する」と述べていたにもかかわらず、自動運転の芽を摘む形となってしまう今回の規制。これではイノベーションなど夢のまた夢です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月17日

●泉中レジェンド? 


近くなのに全然知らなかった。
10/10に母校の泉中学校 開校50周年記念式典があったとか。
ま、平日ですしね。

20年ほど前には様々な問題があったとか。

卒業したのはもっと前だしなぁ・・・
卒業後に荒んだのかな?






小田原市 | 市長の日記

中でも出色だったのは、校内で様々な問題の起きていた20年ほど前の様子を、当時実際に収録された映像なども交えしっかりと紹介し、そこから如何に現在の落ち着いた姿になっていったかを、正面から取り上げていたことです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月16日

●小田原が合併? 


合併すれば五年間で職員を百二十人削減できるとか。

小田原も人口減少で
人口20万を割ってますからね・・・




小田原市 | 「今こそ、2市で考える合併・中核市・広域連携」チラシを作成しました!

小田原市と南足柄市は、安定的な行政サービス提供体制の構築と県西地域の広域連携体制の強化に向けて、平成28年10月から「(仮称)県西地域の中心市のあり方に関する2市協議会」を設置することで合意しています。
協議会の設置に向け、皆さんにも検討内容などについてご理解いただけるよう、チラシを作成しました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月15日

●ドラえもんの初版? 


昔読んだ気がするので
本棚に眠ってるかなと思ったのですが
無かった・・・・

そう言えば、最初に読んだのは
十何巻で途中でした。





「まんだらけ」に聞いた! 高価な漫画っていくらぐらいですか!? | マイナビニュース

てんとう虫コミックスの『ドラえもん』なら初版で美本全45巻セットで50万円します。その中でも10巻までが高値で取引されます。背表紙の巻数表記の色が、各巻で異なっているのが初版の特徴です。弊社では1巻の初版美本ならば5万円で販売します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月14日

●AIサービス? 


システムを組むのも
高額な核になる部分は
ネット上のモジュール化されたものを
低価格で利用するようになってると。。。

「AIアナウンサー」年間1000円の衝撃 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

だが高度なAIシステムが、ネット上で極めて安価に、しかも何の準備も必要なく利用可能になると、情報システムに対する基本的な概念は180度変わる。業務を進めながら必要に応じて必要なシステムを作り、使った分だけ利用料を払うといった使い方が現実のものとなってくるのだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月13日

●Well to Wheel? 


エンジンに燃料を噴射するメカニズムの改良で
後処理工程なしに排ガスを浄化する技術を開発だとか。

欧州のマフラーの様に
後処理で浄化してないところが凄い。




それでもマツダがディーゼルで攻める理由 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

たとえばEVであれば、クルマからはCO2を出さないが、モーターを動かす電気の発電ではCO2を排出する可能性がある。もし石炭火力発電所で発電した電気を使うのであれば、EVの利用が増えることで、CO2が増加する可能性はある。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月12日

●ロボット専門店? 


藤子不二雄や手塚治虫の
作品に出て来そうですよね。

ロボット専門店でロボット買うとか・・・。
もうそんな時代なの?

自動運転カーも謂わばロボットカーですからね。





新宿高島屋が百貨店初となるロボット専門店を常設 | ギズモード・ジャパン

東京・新宿高島屋9階に、ロボット専門店「ロボティクススタジオ」がオープンすることがわかりました。なんでも、百貨店としては初となるロボット専門店だそうで、しかも常設だそうですよ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月11日

●特許ゴロ? 


今月の最も愚かな特許ですと。

特許ゴロの原動力。




「今月の最も愚かな特許」にAI・ディープラーニングの足を引っ張りかねない特許が選ばれる - GIGAZINE

電子フロンティア財団が毎月発表している「Stupid Patent of the Month」(今月の最も愚かな特許)の2017年9月版として、アメリカのハイテク食品会社が取得した特許が選ばれました。財団ではこの特許を「AIや機械学習のイノベーションを阻害する可能性がある」と指摘しています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月10日

●品質が低下? 


確かにiOSはアップデートが多い。

対応が早いのは良い事ですが。。



iOS 11が未完成すぎてツライ…Appleのソフトウェア品質低下が顕著に - Moxbit

iOS 11では、初めてアプリを起動するとアプリの特徴が記述された“ようこそ画面”が表示されます。
この“ようこそ画面”ですが、アプリによってレイアウトもデザインもバラバラ。フォントのサイズや位置などのタイポグラフィだけでなく、ボタンの位置やアイコンのサイズまで異なります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月09日

●Apple Store廃止? 


地方都市に目立つシャッター街を復活させる
大きなヒントになるかもと・・・




新型iPhone次は「Apple Storeを“街の広場”に」 小売り業界に“打倒Amazon”秘策が続々 (1/5) - ITmedia NEWS

そんなアイフォーンの最新型ですが、米アップルは9月12日に本社(米カリフォルニア州クパチーノ)で開催した特別イベントでこれらの最新型の概要について発表する直前、実は、もっと衝撃的な事柄について発表していたのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月08日

●綱引き必勝法? 


明日は体育の日。

元々は東京オリンピックの開会式が行われた
10月10日だったはずなのに・・・

そう言えば、次の東京オリンピックは
真夏にやるとかなんとか聞いたような。


綱引きで必ず勝利をもぎ取る方法 - A Successful Failure

運動会シーズンである。体育の日に向けて全国各地の学校で運動会が開かれていることだろう。運動会において綱引きは極めてメジャーな競技であり、どこの小学校でもきっと行われているに違いない*1。しかし、実はこの綱引きにはコツがあり、そのコツさえ知っていれば、実力差のある対戦相手にも簡単に勝つことができるのだ。はっきり言って、卑怯なほど強くなる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月07日

●パチンコ資金? 


日本のパチンコ屋売り上げで
水爆作って、ミサイル作って
日本の上空をミサイルが飛んで・・・。

ホントですか?デマですかねぇ・・・。




■「パチンコ店の売り上げ(儲け)→北朝鮮の資金源」・・・噂か本当か、- 倫理・人権 | 教えて!goo

こんにちは。友人達と話をしていて、
友人が『パチンコ店の売り上げ(儲け)は、北朝鮮の資金源になっている。』と言い、
別の友人も『そうらしいね。パチンコ店の何割か、北朝鮮の資金集めの店舗らしい。』と言っていました。
これって本当の話なのでしょうか?
それともただの噂なのでしょうか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月06日

●にちょうがけ? 


クリアファイルとかクリアフォルダと言われているもの。
2丁がけで印刷するそうな。

面付けの種類と言えば良いのかな。
同じものを天地方向に2面付けして印刷する方法。



2丁がけ(2丁付け) | 印刷用語マニアックス | 光栄印刷株式会社

ポケット本などは、サイズが小さいので折り機や綴じ機を通らない。
このような場合、2丁がけで印刷・製本し、最後に切り離す。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月05日

●ハワイへ30分? 


夢が膨らむプレゼンがうまいな。
動画もパワポより説得力があるな。



東京~ハワイを30分で結ぶことも可能なスペースXの新型巨大ロケット「BFR」とは? - GIGAZINE

いろいろな報道では「東京からハワイが30分」という内容のみが伝えられていますが、今回明らかにされた構想の主旨はあくまで新しい火星探査計画に用いられるBFRの内容で、地球を移動するための交通手段という役割はあくまでサブ扱いだったというのが、リアルタイムでプレゼンを見た後の印象でした。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月04日

●偽リベラル? 


立憲がつく政党といえば
立憲民政党なんてのもありましたよね。。
あと立憲政友会とか。

まあどうでも良いですけど・・・
立憲民主党ができたのね。




立憲民主党は恥知らずな“偽リベラル”の巣窟 – アゴラ

民進党リベラル派などといっているが、世界中で彼らの多くのような極左で、中国や北朝鮮に擦り寄るような人たちをリベラルと呼ぶ国はない。近ごろの日本では、共産党までふくめた左翼連合をリベラル結集とかいっているようですが、呆れる。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月03日

●改憲反対派? 


リベラル派って改憲反対派のことですか。

リベラリズムって中道右派だから
自民党とか民進党のことかと。

変にカタカナにするから
訳が分からなくなるのかも。




希望の党に排除されたのは、「リベラル派」ではなく、「冷戦時代からの改憲反対派」なのではないか : 「平和構築」を専門にする国際政治学者

日本では冷戦終焉後、保守vs革新、という言い方が、時代遅れになった。「革新」政党と呼ばれた社会党が没落したため、「保守vsリベラル」という、アメリカの共和党と民主党の対立軸の丸ごと輸入の言い方が導入されることになった。しかし全く内実の伴わない「横文字を縦にする」かのような輸入ものの表現であった。そのため、何が「リベラル」なのかは、全く不問にされた。現状は、ただかつての「保守vs革新」が、「保守vsリベラル」と呼び換えられただけの状況だ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月02日

●海中に沈める? 


またこういう事をする・・・
今までの教育の賜物ですかね。。

無垢で生まれても
植えつけられてしまうという・・・





平昌オリンピック公式サイトの世界地図に日本がない!? わざわざ削った理由は? 【追記あり】 | ガジェット通信 GetNews

来年2月に開催の迫った2018年平昌オリンピックの公式サイトに掲載されている世界地図が物議を醸している。なんと隣国である日本列島が地図上から丸ごと消えているというのだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年10月01日

●易々と反故? 


政治家なんて・・・信じられないね。
これでもこの人の党に投票する人がいる。

立場が変われば発言もコロコロ変わる。
行動も変わるのかな。


小池新党「希望の党」が掲げる「原発ゼロ」が20000%大嘘である3つの理由 | BUZZAP!(バザップ!)

単に衆議院総選挙で1票でも多く「希望の党」に票をかき集めるためだけの空疎なハリボテでしかないという批判も既に噴出していますが、小池都知事の過去の言動としっかり照らし合わせた上で投票先を決める必要がありそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン