エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2017年11月 ]
2017年11月19日

●適度に整理すべし? 


目的なく喋るのは難しい。
当たり障りないのは天気かな。。



なぜなにぶろぐ:会話に困った時に使える合言葉って何?

これは水商売のホステスさんたちがよく使ってる合言葉です。
この合言葉1つを覚えておくだけで話題の幅はぐんと広がります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月18日

●1900年の100年後? 

ほのぼのしてて良いですね。

今から100年後の2117年なんて
どうなっている事やら。。



1900年に描かれた100年後の未来予想図。チョコレートのおまけに入っていた味わい深いイラスト絵(ドイツ) : カラパイア

1900年に、ドイツのチョコレート製造会社 "Theodor Hildebrand & Sohn" が、キャンペーンの一環としてチョコレートの箱に封入していたのは、100年後の未来を描いたイラストカードである。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月17日

●原宿駅大改造? 


JRでの最寄駅は原宿なのですが
最近使わないので様子が分からなかった。

だいぶ工事が進んでいる模様。




五輪のため原宿駅と千駄ケ谷駅を大改造|日経コンストラクション

原宿駅は、駅舎も大きく変わる。現在の山手線ホームは、明治通り側を向く駅舎(竹下口・表参道口)と跨線橋を介して結ばれている。今回の改良工事では、山手線・埼京線(山手貨物線)の線路上に2層の駅舎と「明治神宮口」を新設し、コンコース・改札口・トイレを拡張し、エレベーターを増設する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月16日

●ダンボール通勤? 




これはどうやって撮影を・・・
シン・ゴジラみたいにCGですかね。


アジアの交通渋滞事情を奇抜に再現。ライドシェアの有用性をPRする米Uberのブランドムービー | AdGang

アジアの大都市では渋滞が多発…そんな現状をデフォルメして伝えています。ロケ地はタイのバンコク。

このムービーの世界では車の代わりにダンボールが登場し、人々はそのダンボールで“通勤”しています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月15日

●ラクダのコブ? 


Happy Hump Day!
よく水曜日に海外ツイートで見かけるとか

Humpの日

週も半ば

なんだか早いなぁ・・・
もう11月も半分だし・・・




Happy Hump Day! の意味は?水曜日に使える!でもちょっと注意が必要?? : スラング英語.com

Happy Wednesday!(ハッピーウェンズデー)「水曜日おめでとう!」の意味です。
ウィークデーの真ん中=水曜日をHump(ラクダのコブ・小高く盛り上がった丘)にたとえ、今日を乗り切れば週末まっしぐらという期待感を表します!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月14日

●プルプルンゼンゼンマン? 


「鼻水」が「ナーゼンシュライム」
「ボールペン」は「クーゲルシュライバー」

なんだかドイツ語って無駄にカッコいい。



【各都道府県はこんな感じ】無駄にカッコいいドイツ語(7選) | COROBUZZ

妹「ドイツ語やばいよ!!!w」
兄「なにがww」
妹「『黒豚』ってドイツ語で『シュヴァルツシュヴァイン』とか無駄にカッコいいのに、『深紅の死神』とかいかにも厨二的にカッコイイ単語が『プルプルンゼンゼンマン』とか無駄に可愛らしくて、ドイツ語まじわかんない!!!wwww」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月13日

●黒潮大蛇行? 


そう言えば黒潮の大蛇行ってどうなったのかな・・・。

ニュースって継続して取り上げないから
その後はネットで調べるしかないと言う。




黒潮大蛇行2017の発生を振り返る – 黒潮親潮ウォッチ

大蛇行にいたる今年の黒潮の動きをまとめます。今年6月までの黒潮の動きは、前回の2004-2005年の黒潮大蛇行発生と比較しながら、2017/6/21号「2004年の黒潮大蛇行と今年(2017年)の比較」でも見ています。2004年に黒潮大蛇行が発生した時は、小蛇行と呼ばれる前兆現象が黒潮大蛇行へと成長するという関係が1対1だったのに対し、今年の大蛇行では、小蛇行が二つにわかれて大きな蛇行が2回成長するという複雑な経緯をたどりました。以下では2つの大きな蛇行の発達を見ていきます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月12日

●農業は稼げる? 


稼げるところまで
どうやって持っていくんだろう・・・

生産緑地。
周り中が宅地化されて来てますが
空き家が目立ち始めてるという話も?

小田原市 | 生産緑地地区制度


農業は稼げる!週休5日で年収2000万円のホワイト環境 – アゴラ

ブルーベリーファームおかざき」という観光農園を立ち上げてから10年経った今、私の年収は下がるどころか2千万円にまでアップしています。それだけでなく、昼も夜も働きづめだった管理職時代からはとても考えられないことに、農園をオープンするのは1年のうちたった60日あまり、それ以外のシーズンはほぼ週休5日という悠々自適な暮らしを実現しているのです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月11日

●キラー通り? 


外苑西通りの事をキラー通りと言っているのですが、
なんでキラーなのと聞かれて、そういえば何故かなと・・・

由来は知らなかったな・・・




「キラー通り」の由来 - なおすけの都市伝説と雑学

コシノジュンコが『笑っていいとも!』出演時に語った話によると、
「青山墓地に面しているから、(死に関連して)悪ノリでキラーと名づけた」
らしいです。
また、当時この区間は信号が少ないため速度を出す車が多く交通事故が
多かったから、という説もあります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月10日

●ポスター総選挙? 

torishige01-515x728.jpg

そう言えば、
最近ポスターって作ってないなぁ。

普通の説明パネルは作りますけど・・・



【やっぱりすごい】斜め上をいく伊丹西台地区のポスター48点(第一弾) | creive

今回もユニークなポスターばかりでした。地域を盛り上げるためのこういった施策は、本当に素晴らしい取り組みですね。

興味がある方は、ぜひ一度伊丹西台地区へ訪れてみて下さい。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月09日

●地獄な街? 


竹下通りだって
夜8時になれば殆ど閉まってますよ。




「住んだら地獄」な街ランキング――TVのイメージとは大違い!? 買い物が不便、週末は大渋滞… | 日刊SPA!

<住んだら地獄な街ランキング>

1位 谷中……夜は早く、店がほぼ閉まって真っ暗

2位 鎌倉……尋常じゃない車渋滞に地元民は困惑

3位 春日部……若者は市外で遊ぶため、老人ばかり

4位 白金高輪……夜は早く、人通りも少ない

5位 幕張……治安は悪くないが、迷惑な路駐だらけ

― 首都圏[ヤバい街]ランキング ―


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月08日

●政策重視の20代? 


使ってますかね。
「――――――――――」と「ブラックサンダー」。

もう10年以上使ってるのに、
そもそもTwitterを殆ど活用出来てないです。。。




Twitterと選挙:日本経済新聞

先の衆院選はツイッターでも大きな話題になった。選挙期間中の国内すべてのつぶやきを分析すると、リアルとは違う意外な姿がみえてきた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月07日

●偏頭痛と顎? 


インフルエンザの予防接種前って
ロキソニン不味いかな・・・

なんだか今朝は頭がいたい。




偏頭痛と顎の意外な関係。慢性偏頭痛の人の多くが顎関節症を起こしているという研究結果(ブラジル研究) : カラパイア

 最新の研究からは、慢性偏頭痛と一般的な顎の障害である顎関節症とに関連性があることが明らかにされている。専門家によると、これを患っていると偏頭痛発作の程度と頻度が増すのだそうだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月06日

●緑でも青信号? 


青信号なんて言い出したのは
マスコミじゃないのかなぁ・・
勝手な想像ですけど。




なぜなにぶろぐ:緑色なのに、信号は青っていうのはなぜ?

どの説が正解というのではなく、色々な要因が混ざりあって緑信号は青信号になったのではないでしょうか。色だけに。

ちなみに、現在では法令の方が『実情に合わせて』改正され、「青信号」となってしまってます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月05日

●危険食品? 


偏った食生活はダメですよね。。。




食べ過ぎてはいけない「危険食品」――納豆、えごま油…健康に気を使っている人こそ要注意 | 日刊SPA!

ポテトサラダなどの惣菜を食べた人々がO157に感染するなど、相次ぐ食中毒のニュース。食品によっては重篤な症状に陥ったり、死に至る危険なものもある。また、健康に気を使ったつもりで食べていたものが実は体に害があったりと、意外な食べ物が身の回りに溢れている。賢者たちが避けている危険な食品をランキング化した!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月04日

●未熟な民主主義? 


民主主義って何でしょうね。
単純に多数決で決めてしまう事ではないです。

少数派の意見を聞く事も大切ですが、
多数派の意見も両方聞かせてほしい。。。




保守派・リベラル派とは - あるコリア系日本人の徒然草

未熟な「民主主義」とは、何でも「多数決万能主義」にしてしまい、「少数意見」を無視する状況だと考えます。これは、保守派・リベラル派どちらが政権をとっても同じことだと思われます。「多数派」が「少数派」の意見を無視し、また攻撃し続ければ、「少数派」は(自分の意見が反映されないために)意見を言う意欲を失い、最後は口をつぐんでしまうことになります。当然中間層も「何となく多数派」になびき、ますます「多数派」が増えて、最終的に「全体主義」のような状態に陥ります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月03日

●28年毎に合致? 


28年毎に月日と曜日が
合致するなんて知らなかったです。

28年前だと祝日が違うか。





どれもこれも発想が斬新すぎる! 世界の一風変わったプロモカレンダー12選 | AdGang

28年毎に月日と曜日が合致することに着目した同団体は、28年前(1982年)のカレンダーを大量に集め、クリスマスギフトとして市民にプレゼントしました(28年前のカレンダーに「2010年版 Happy Old Year」とスタンプを押してあります。)。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月02日

●実装する? 


実装するって使いますよね。
意味は、実際に装着とか・・・




IT業界以外の人に「実装する」をわかりやすく説明してみる - のらりくらり、ブログ

そこで、誰にでもわかりやすく理解してもらうために、日常生活の中で「実装された」らどうなるのか、わかりやすい例えを用いながら、説明していきたい。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年11月01日

●テクノノワール? 


劇場で観たい。
が、一人ではわざわざ観には
行かないのだろうなあ。



ブレードランナー続編の舞台裏へ──30年後の「未来世界」は より暗く、より今に似ている | WIRED.jp

大半はブレードランナーの二番煎じに終わったが、オリジナルを貫くじめじめした薄ら寒い美学は、『マトリックス』『カウボーイビバップ』『AKIRA』『フィフス・エレメント』『攻殻機動隊』といった作品に引き継がれた。また『バイオショック』『パフェクトダーク』などのゲームも、ヴィジュアル面で『ブレードランナー』から大きな影響を受けている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン