FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2017年12月 ]
2017年12月31日

●投げ売りマグロ? 

Embed from Getty Images


上野のアメ横って
確か飴屋横丁の略でしたっけ。

良いものを安くってイメージでしたが、
粗悪品を安く売ってるところだったのか。

イクラとかカニとか数の子とか・・・大丈夫なの?


アメ横の「投げ売り爆安マグロ」実食 刺身で食べられる商品でない? - ライブドアニュース

と思ったら、強烈に生臭い香りがあとから襲ってきて頭を抱えることに……。超ハズレの回転寿司の回ったまま放置されたマグロをうっかり食べたくらいのイメージでしょうか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月30日

●WTCCタオル? 

images.png


今治製バスタオル。
こんなのも今年あったな。

サンプルが手元にないので
売ってないかと思いましたが
非売品なのですよね・・・。

ググっても写真すらまともになかったです。






●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月29日

●がん幹細胞根絶手段? 




成る程。

現状では「がん」が簡単に治せない理由が
分かりやすくTEDで解説されてました。



なぜ「がん」は風邪や伝染病のように治せないのか? - GIGAZINE

私たちの体から自然に発生する病気「がん」は、日本人の2人のうちに1人が何らかのがんにかかるといわれるほど実は身近なところにある病気ですが、「がん細胞が免疫からどういう仕組みで生き残り、なぜ治すのが難しいのか?」という原因をよく知らない人は多いはず。その原因について、幅広い分野に関する専門家の講演を無料で公開している「TED」から、「がん」を治療することの難しさを描いたアニメーションが公開されています。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月28日

●Mac Pro敗北? 


Mac Proより早いiMacって何さ。
Mac Proユーザとしては何か釈然としないものが。。

この愛用のMac Proは黒い円筒状のではなく
Mac Pro (Early 2009)ですけど。

そろそろ新しいMac欲しいなぁ。




iMac Pro ベンチマーク:やはりとんでもないスコアを叩き出す。Mac Pro敗北 | ギズモード・ジャパン

そして現行の黒い「Mac Pro」が3、4位と、ついにトップの座を退いたのも驚きですが、これらの製品が登場したのは2013年。そりゃ今のCPUの成長スピードをみれば、4年も製品スペックがメジャーアップグレードされていなければ、抜かれるか…という気もします。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月27日

●亡命政府? 


一度この本読んでみたいな。



他に読みたい本が山済みなのだけど。。

何故あんなに捏造するのか
分かるかも。。




幻の重慶の韓国臨時政府で新たな歴史捏造開始か – アゴラ

欧米諸国からも亡命政府として認められていなかったわけだし、在外の朝鮮人たちも臨時政府を支援に熱心というほどでもなかったので、さして、重要な存在でもないが、韓国の政府や国民がどう考えておくことは大事なことだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月26日

●コリコラン? 


今年のサンタさんは
こんなのを・・・。

高周波治療器。

低周波治療器やマッサージ機と違い
コリの原因に働きかけるというアプローチ。



高周波治療器 コリコラン EW-RA510 | 治療器 | Panasonic

高周波治療器 コリコランは、コリの改善を目的とした医療機器として認証された業界唯一の家庭用高周波治療器です。
肩や腰の患部に装着するだけで、高周波パルスが血管を広げて血行を促進、肩や腰のコリを治療します。
小型・軽量・コードレス仕様、更に刺激感がないのでコリの原因となる仕事や家事の時間での「ながらコリ治療」が可能になりました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月25日

●UCOM光レジデンス? 


管理会社が勝手にUCOM光に変更してしまった。

先週の火曜日に突然共用部機材の切り替え工事で
回線以外は今まで通りでしたら問題ないのですが、
突然グローバルIPアドレスが無くなってしまって大変なことに。。。

今週中には復帰させるとのことでしたが
外部からサーバにアクセスできないので
ファイルも取れない、経理データにもアクセスできない。
外にいたら本当に何もできなくなると言う・・・。

調べたらどうやらシンプルタイプという一番安いのにしたらしい。
管理会社かUCOM光の事前調査が足らなかったね。





UCOM光レジデンスとは - マンションインターネット一括導入 | UCOM(ユーコム)光 レジデンス | アルテリア・ネットワークス

「UCOM光 レジデンス」とは、マンション「全戸一括型」 インターネット接続サービスです。
アルテリアグループで回線とISPサービスを提供できるため、ご入居者様のご自宅からインターネットまですべてワンストップで接続します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月24日

●歴代人気サイト? 

odglmtlrspqb9mg2krqu.png



これは3年前の情報か・・・

googleは最初の頃、シンプルすぎて
使ってる人は余りいなかったですよね。

1996年を見ると現在では壊滅状態。
AOLも残ってはいますけどね。

今年バージョンは何処かにないのかな。

1996年からの歴代人気サイト上位20

インターネットなるものが現れてネットスケープ、AltaVistaが王者だった時代はそんなに昔の話じゃないんですね…こうして1枚の図で俯瞰すると、盛者必衰の儚さが身に沁みます。Facebook、Goolgleがない時代があったなんて今では想像もつかないけれど。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月23日

●ユニットバス? 


ユニットバスといえば、
我が家も遂に今年からユニットバスなのでした。

タイル張りでホーローバスタブでしたが
部分的にリフォームされました。

今のユニットバスはオシャレだね。





"清潔感"をさらに進化させた戸建向けシステムバスルーム『サザナ』2016年2月1日(月)新発売 2015年12月16日 : ニュースリリース : TOTO

リモデルにも適したバスルームとしても好評な『サザナ』は、今回のフルモデルチェンジでさらに“清潔感”の進化を図りました。主な新機能・特長は、1.床表面に親水特殊処理を施し汚れが楽に落ちる「ほっカラリ床」、2.炭素の膜で水あかのこびり付きをふせぐ「鏡」、3.汚れを弾く人工大理石素材の「人大浴槽」、4.壁や浴槽と接していないデザインで掃除が簡単な「カウンター」の4つの「お掃除ラクラク」機能です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月22日

●宥座の器? 


宥座之器で
「ゆうざのき」と読むそうな。

「宥坐」は身近や身の回りという意味。






宥座の器(ゆうざのき) - 足利市公式ホームページ

「宥座(ゆうざ)」とは、常に身近に置いて戒めとするという意味で、孔子の説いた「中庸」ということを教えるものです。

 壺状の器に水が入っておらず空の時は傾き、ちょうど良いときはまっすぐに立ち、水をいっぱいに入れるとひっくり返ってこぼれてしまいます。

 孔子は、「いっぱいに満ちて覆らないものは無い。」と慢心や無理を戒めました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月21日

●上意下達が過ぎる? 


大丈夫なのか、日本。

うちの大学はそんな感じしませんでしたけど、
新設学部だったからなのかな。






ノーベル物理学賞受賞の中村氏「日本は研究者から選ばれない。上意下達が過ぎる」

「日本は選ばれないだろう。最近、給料を増すからと東大に引き抜かれた同僚が1年で帰ってきた。『あんな共産主義国では研究できない』と漏らしていた。京大に准教授としてスカウトされて帰ってきた研究者は、『同じ研究室にもかかわらず教授との面会にアポが必要。直接連絡がつかない』と嘆いていた。日本の研究室は上意下達が過ぎる。米国は学生と教授が対等だ。もし研究で不正を強いれば、裁判になり、自分の首が飛ぶ」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月20日

●パブブーム? 


そう言えば、近くに1件あったかな。

HUB

以前、誰かと一度入った気がするのですが
2度と足を踏み入れていない・・・




清算された「ハブ」が、過去最高を更新している秘密 - エキサイトニュース(1/10)

ただ、これまで一度も「パブブーム」がないんですよね(笑)。焼き鳥、串カツ、イタリアンなどのブームはありましたが、パブブームはない。業界の専門誌でもそのようなタイトルを見たことがない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月19日

●オーレドーロ? 


昨夜は神保町でできた新しいイタリアン
オーレドーロさんへ。

お隣さんが団体さんだったので
シェフとあまりお話しもできず残念。
お忙しそうでした・・・




神保町イタリアン Cuore d’oro メニュー:コース料理 - ぐるなび

当店の料理は、安心・安全、自家製・手作りを徹底しております。
当店での時間を過ごした貴方に明日への英気を養ってもらえるように心がけております。
お任せコースは、その日一番の食材を使い、前菜、パスタ、メイン料理にデザートまでご用意致します。もちろん、ご要望にもお答えしますので、お気軽にご相談ください。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月18日

●佐藤可士和敗北? 


セブンイレブンでコーヒーを
頼んだことはないのですが
こんな事になってたのですね。

LとRって左と右ではなく
ラージとレギュラー?

日本語で書きなさいよ。
と言うか、分かりやすくピクトで表さないと。。。




【デザイナー完全敗北】セブンカフェのコーヒーメーカーが残念と話題 - NAVER まとめ

SEVEN CAFÉ
「サービスの中心となるコーヒーマシンのデザインから行ったところ、"ステンレス"と"黒"という色でデザインが整ってきたため、それに合う世界観を考慮してすべてのアイテムの色を定めていきました」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月17日

●歯磨き10分? 


先日の歯科検診で言われたな。

歯周ポケットを念入りにと。。






高齢になったら夫婦で海外旅行には行くな | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

歯と歯茎の不調は命に関わる。特に歯周病を予防するため、ブラッシングは歯周ポケットのゴミをかき出すことがコツ。歯ブラシは毛が細くて柔らかく、ブラシの部分が小さいものを選ぼう。歯間ブラシ、マウスウオッシュを併用し、朝と寝る前に10分以上かけて手入れをする。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月16日

●音楽が売れない? 

アーチストに還元しないと
良いものがリリースされなくなってしまう。

が、今時CDを売っても買う人いないよね。。

B'zだけはCDを買ってますけど、
iTunesに取り込んだら2度と蓋を開けないという・・・

「前前前夜」の再生回数が1億6300万回ですって?
これでCDの代わりの収入にならないのかな。。





「音楽が売れない…」YouTubeは敵か?味方か? – アゴラ

YouTubeは音楽の敵ではないと思います。もとい自分たちの音楽を発表するプラットフォームであり、そこからいかに利益を生み出すのか?というのは自身のマーケティングにかかっていると考えます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月15日

●公団ゴシック? 


写植文字を拡大してたわけでもなく、
昔は毎回デザインしていたのだとか。。

今は、標識用の新フォントに採用してるのは

和文:ヒラギノW5角ゴシック体
アルファベット:ビアログミディアム
数字:フルティガー65ボールド

うーん、なぜバラバラなのだろうね・・・
オブジェクト・エンハンスメントが判断基準だったようですが
英数字もヒラギノだけでバランス取れてるような。。



より視認し易い高速道路案内標識を目指した 標識レイアウトの変更について

消えゆく「公団ゴシック」 高速道路独特のあの書体 | 乗りものニュース

このフォントは、遠くから、そして速く移動するクルマからでも認識しやすいよう、字の画が直線的にデザインされ、さらに画やハネなどが省略されるなど、独特のものになっています。しかしこの「公団ゴシック」を使った標識は、近い将来、見られなくなるかもしれません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月14日

●ミーティング? 


その昔、池尻の会社で
理由を忘れてしまいましたが、
会議が全面禁止となった事がありました。

でも打ち合わせしないと仕事にならない。

ですので、会議ではなくミーティングという名前に
変わったという事がありました。。

懐かしい・・・




「ミーティング」と「会議」の違いを知っていますか? – アゴラ

「広辞苑で調べるとミーティングは『会』『会合』『打合せ』です。会合として評議することです。何かを決めるため集まって話し合うことであると解釈できます。つまり、『ミーティング』と『会議』の違いは、決めることがあるかないかの違いなのです。」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月13日

●JPCERT/CC? 


こんな組織が日本にあるとは知らなかった・・・
JPCERT コーディネーションセンター。

セキュリティホールを見つけたら
IPAに連絡すべし。とか。

IPAは、情報処理推進機構。




iOS、macOSで“致命的バグ”連発 結局アップデートはするべき? (1/2) - ITmedia NEWS

 日本においては、JPCERT コーディネーションセンターが発見者から脆弱性報告を受け、該当のベンダーに連絡を行う仕組みがあります。Webサイトが被害に遭っている、脆弱性を見つけたという場合は、JPCERTに連絡すべしということを覚えておきましょう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月12日

●合併見送り? 

取り敢えず、無かったことに・・・

またその内人口減少&税収減少で
合併話しが出てきそうな気もしますが・・・



南足柄市、小田原市との合併見送り (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

南足柄市の加藤修平市長は1日、開会中の市議会12月定例会の本会議で、「小田原市と南足柄市の合併は、するべきではないと判断した」と述べ、2市の合併を見送る考えを表明した


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月11日

●マドックス賞? 


子宮頸癌とワクチンについて功績で
村中璃子医師がジョン・マドックス賞受賞ですよ。

子宮頸がんワクチン、
安全と証明されたのに
全然報道されない・・・

すごいデマの時は報道合戦して
接種率は70%から1%未満に落ち込ませたのに
間違いでしたと報道しないのかな。。。





子宮頸がんワクチンめぐり日本人が英で表彰 日本ではほぼ報道されず - ライブドアニュース

「日本の新聞でマドックス賞を報じたのは結局、12月2日付けの道新と産経のみ。もう一紙取材を取っていた某紙は記事は書いたのに日馬富士と天皇で没になったそう。取材は今からでも受けます。正しい報道への方向転換のチャンスです。どうか海外の専門家やメディアの評価といっしょに記事にしてください」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月10日

●いきものがかり? 


じょいふるミュージック厚木が閉店ですと。

厚木からタハラが消えて
タハラの精神を受け継いだじょいふるも消える。

CDはネットに移ったので致し方ないとしても
楽器店は消えないで欲しいな・・・





いきものがかり聖地、12月に閉店 厚木のCD店惜しむ声|カナロコ|神奈川新聞ニュース

前身は、厚木市内のメインストリート「厚木一番街」にあったCD店「タハラ」。14年前、グループのインディーズのデビューアルバムを初めて店頭販売した老舗だ。3人はメジャーデビュー前から足を運んでいた。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月09日

●3宗派の統合? 


米大使館のエルサレム移転に
どんな意味があるのか。

ショック療法になるのでしょうか。。。




ウィーン発 『コンフィデンシャル』

トランプ氏は大統領選で米大使館のエルサレム移転を公約として言明したが、同発表はイスラエル国内で歓迎の声がある一方、パレスチナや中東・アラブ諸国だけでなく、欧州諸国からも「中東和平へのこれまでの努力を無にするものだ」といった批判の声が挙がっている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月08日

●バッドデザイン賞? 


酷いね〜、こんなデザインと思いながら
楽しく上から読んでくと最後に思わぬのもが・・・
思わず笑ってしまいました(笑)

どこか分かる人いますよね。
Mをモチーフにしたあの取っ手のデザイン。

どなたでしたっけ、あのビルを設計したのは。
施工は竹中工務店さんだったかな。




バッドデザイン賞を勝手にノミネートしてみた-2017年度版- - 酔いどれデザイン日誌 - Drunken Design Diary -

写真では分かりにくいと思うが、全く同じデザインの2枚の連続したドアがあり、手前側がスライド式の自動ドア、奥側が観音開きの手動ドアになっている。これは本当に危ない。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月07日

●オレンジを復刻? 


新しいロマンスカー70000形は
岡部憲明氏によるデザインとの事。
なぜ建築家に頼んだのかは謎。

復刻と言うならオレンジ多過ぎ。
ちょっと諄い。
グレー部分ももう少し欲しいな。。。





伝統のオレンジを復刻、“よりいい眺め”に 「小田急ロマンスカー」に新型車両、70000形「GSE」2018年3月登場 (1/2) - ねとらぼ

小田急電鉄は12月5日、特急ロマンスカーの新型車両「70000形」(関連記事)の運行を2018年3月中順に開始すると発表。愛称は「GSE」と決まりました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月06日

●30年以上前? 


あれもこれも30年以上前ですよ。

まぁ、流石に痰壺は見たことないです。




気がついたら30年以上前の話なのかな‥‥今では信じられないと思うものランキング

30年前は携帯電話がほとんど普及しておらず、家の電話=家電や、公衆電話での連絡が当たり前だった時代があったように、昔は常識であったことが、今では信じられないなんてことも少なくありません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月05日

●忖度二冠達成? 


忖度ね、
相手の心中を忖度。

難しすぎますよ・・・。
こちらの気持ちも忖度して;;

と言う感じで営業中かな。





2017年12月4日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

三省堂による「辞書を編む人が選ぶ『今年の新語2017』」が発表されました。大賞に選ばれたのは、ユーキャン新語・流行語大賞2017の年間大賞にも選ばれた「忖度」。これで「二冠達成」です。双方のトップテンに入ったのは他には「フェイクニュース」だけで、選考方針に違いがあることがよくわかります。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月04日

●データ改竄? 


あまりにも騒ぎすぎな気が。。
最早マスコミはお祭り騒ぎの域。



世耕経産大臣は、日本の製造業の‟破壊者”か – アゴラ

「顧客対応などとは別に速やかに社会に対して公表」を求めるという発言からは、「データ改ざん」の基本的構図も、問題の性格も、全く理解していないとしか思えない。経産大臣がこのような発言を行うことで、この問題をめぐる混乱を助長し、日本の製造業に対する国際的信頼を失墜させかねないことには気づいていないようだ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月03日

●成人病検診? 


生活習慣病予防健診でしたっけ。

今回は10年に1度の腹部エコーとやらがありました。
腹部超音波検査の事かな。

これは来年からも毎年受けるように
言われてしまった。。。

オプションなので忘れそう。




健診のご案内 | 健診・保健指導のご案内 | 全国健康保険協会

毎日の生活の中で、私たちの心やからだにかかるいろいろな負担は、長い年月の中で知らず知らずのうちにからだのいろいろな部分を少しずつ衰えさせ『生活習慣病』の大きな要因となっています。

生活習慣病はあなたに忍び寄ってきているのです。

生活習慣病予防健診を「あなたの健康」を見直すきっかけにしてみませんか?


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2017年12月02日

●新元号を施行? 


早く決めてくれないと
カレンダー業界は大変だ・・・

例年、8月くらいから
オーダー受付始まりますからね・・・





「祝日いつ決定」カレンダー業者やきもき 新元号に注目:朝日新聞デジタル

「早く祝日が決まらないと正しい暦を届けられなくなる。カレンダーを見て祝日だと思ったのに、実は平日だったということになってはいけない」。全国カレンダー出版協同組合連合会事務局の松原順さん(50)は、やきもきしながら見守っている。例年だと、19年版は今月から刷り始める予定。祝日になるか見通せない場合は、各社の判断になり、表記がバラバラになる恐れすらあるという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->