FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2018年01月 ]
2018年01月31日

●テレグラム中継? 


ニュース番組では
相変わらず表層的な報道なので
裏で何が行われてるかの中継を・・・

身動きできなくなってる感じ。





コインチェック犯人を追跡するみなりんさんのテレグラム中継 | ビットコインバーゲン

この記事を書いている1月27日現在も数々のメディアがコインチェック事件の記事をたくさん露出して資産がフリーズ中の方々を筆頭に炎上しまくっています。ですがそのほとんどの記事の執筆陣には技術的な理解が追いついていないためか、一般層に対して誤解を招く内容で報道が行われているように思います。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月30日

●ダボス演説? 

Embed from Getty Images


何だか世界のメディアが絶賛してますよ。。。

 “米国第一”は、“米国単独”を意味しない。
 米国が成長する時は、世界も成長する。

ほほう。

トランプ大統領のダボス演説に、主流メディアが喝采 – アゴラ

ダボスはトランプ大統領を歓迎するムードでなかったものの、少なくとも演説で会場とメディアの空気が変わりました。

ホワイトハウスのページでも、ダボス会議でのトランプ大統領のメッセージについて説明していました。重要なポイントは、以下の3つに集約されるようです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月29日

●ネットの中立性? 

Embed from Getty Images


そりゃ、検索しても天安門事件が出てこないとか
中国のように規制されたら堪りませんよね・・・

米国ではトランプになったので
ネットの中立性の原則撤廃が決定とか。
どうなるのだろう。

他国へ干渉して自国のサービスしか使わせないとか・・・
何か良からぬ事をやらかしそう。

ネットワーク中立性 - Wikipedia

ネットワーク中立性(network neutrality)とは、ユーザー、コンテンツ、サイト、プラットフォーム、アプリケーション、接続している装置、通信モードによって差別あるいは区別することなく、インターネットサービスプロバイダ(インターネット接続業者)や各国政府が、インターネット上の全てのデータを平等に扱うべきだとする考え方である。ネット中立性、インターネット中立性とも。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月28日

●年上ならば敵? 




1歳でも年上ならば敵ですって。

80年代の教授かぁ。。
あの頃のは良かったな。

80年代と言えば就職するまでの10年間になる。
後半は色々聴いてたな。

音楽図鑑とか未来派野郎、
ネオ・ジオ、Beauty、Heartbeatとこの辺りかな。


坂本龍一が「幻のライヴ」についてWIREDに語ったこと|WIRED.jp

──たとえば、その80年代の坂本さんがいまの坂本さんをご覧になったとしたら、どう思うでしょう?

鼻にもかけなかったでしょうね。あのころは、1歳でも年上ならば〈敵〉だと思って生きていましたから(笑)。学生時代には武満徹さんを批判するビラを書いてご本人に配りに行ったくらいで、80年代の自分は、そのころとあまり変わっていなかったですから。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月27日

●シュリンクフレーション? 

Embed from Getty Images


いつの間にか内容量が
シュリンク(収縮)していく経済現象ですと。

年を追うごとに増えたり安くなったりという
逆のものって無いのかな。。。

昔買ったバターの入れ物
ぴったりサーズだったのに
今だとスカスカ・・・・


値段は同じなのに内容量が減る「シュリンクフレーション」を確認できる「いつの間にか容量が減っている商品Wiki」 - GIGAZINE

原料の価格高騰や人件費の上昇などによる生産コストが上昇し、どうしても商品を値上げしたい時に、商品の価格帯を変えないまま内容量だけを減らすことによって、消費者に分かりづらい形で実質的な値上げを行われる現象を、英語のShrink(縮む)になぞらえて「シュリンクフレーション」と呼びます。「いつの間にか容量が減っている商品Wiki」はさまざまな商品の価格・内容量の変化をまとめたサイトで、最近値上げをしたり内容量を減らされた商品でシュリンクフレーションが起きていないかチェックすることができます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月26日

●9条に自衛権? 


憲法9条の1と2項を維持して3項目を
「前2項の規定は、自衛権の発動を妨げない」
と追加する案。

これで良いのでは。
何だか丸く収まりそうな感じ。


9条に「自衛権」、追加提案で一致…自民有志 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

自衛隊に関する改憲を巡り、党内では戦力不保持を定めた9条2項を維持する案と、2項を削除する案の両論があり、2項維持案が有力だ。有志議員会合の呼びかけ人の一人でもある青山繁晴参院議員は会合後、憲法には「自衛権」と書くべきだと記者団に強調した上で、「『自衛隊』という固有名詞を憲法に書けば、憲法に定めがない防衛省が下位となる」と指摘した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月25日

●下北分離工事? 

下北沢駅。

今は改札通らなくても乗り換えられますが
全く別の駅舎にする工事なのですと。

この間まで、すぐ上のホームに行くだけだったのに
今はものすごく高く登るというか。。。

逆だとものすごく深く潜るのですよ。。。

しかも記事を読むと分離もされるとか。
どうやら目的は不便にする工事らしい。

撮影スタジオに行く時しか使いませんけど。


下北沢工事中 なぜあんなに駅が複雑になったのか? - エキサイトニュース(1/4)

実はこれ、小田急線と井の頭線がもともと同じ会社の路線だったという歴史的経緯に秘密がある。小田急線開通は1927年、井の頭線開通は1933年のことで、当時はいずれも鬼怒川水力電気の系列会社で1940年に正式に合併してしまった。1942年には戦時中の企業統合によって横浜電気鉄道に吸収されている。つまり、その当時の下北沢駅は正真正銘の“同じ会社の路線同士が交わる駅”だったのだ。それなら乗り換え改札口がないのも駅舎がひとつなのも当たり前、である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月24日

●日本の友好国? 


公開質問状への回答って
翌日くらいにあったのですね。
すっかり忘れてました。


百済・任那についての公開質問状への回答 – アゴラ

日本が任那を領有していたというのは嘘だとか、仮にしていたとしたら侵略だったとか、百済が日本にお世話になったのだから日本は韓国に感謝しなくてはならないというのは間違いである(百済は中国と韓国に滅ぼされた日本の友好国だ)。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月23日

●4年ぶりの大雪? 




昨日は早々に撤収したので
以前の様に電車に閉じ込められることも無かったです。

今朝の小田原は雨で溶けてしまってましたが表参道は凄い。
除雪されてないと、くるぶしが完全に埋まるほど。。。


東京23区に4年ぶりの大雪警報 TBS NEWS

東京23区に4年ぶりの大雪警報が出ています。雪のピークはこれからということで国交省も不要不急の外出は控えるように呼びかけています。
 都心部で朝からパラパラと降り始めた雪は、午後になって勢いを増し、降り続けました。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月22日

●レイチェル? 


そういえばレイチェルが予告編に出てましたね。
なるほど、VFXだったのか・・・
もはや本物にしか見えない・・・


不気味の谷は過去のもの? 映画『ブレードランナー2049』に登場するレイチェルのVFX裏側 | ギズモード・ジャパン

しょっぱなからネタバレご免ですが、去年10月に公開された『ブレードランナー』の続編『ブレードランナー2049』には、レプリカントのレイチェルがカメオ出演するんですよ。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月21日

●バーティカルバー? 

440px-Dot_printer_ASCII0x7C_.png



縦棒が勝手にブロークンに置き換わるので困ります。
ドットプリンタとはでは見分けができて便利でしたけど。


バーティカルバー - Wikipedia

現在ではUnicodeやLatin-1はこの文字に独立した符号を与えているが、歴史的には独立した文字ではなく、バーティカルバーをラテン文字の「I(アイ)」や「l(エル)」などと区別するために作られた別字形だった。そのため、いくつかの古いレンダリングエンジンはバーティカルバーをブロークンバーのグリフで表示する。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月20日

●機内食って? 

Embed from Getty Images


機内食には高濃度の
塩分と保存料が入ってるとか・・・

最近飛行機乗ってないな。
大抵、飲んで寝てしまいますけど
機内食は出れば頂く方です。




毒舌セレブシェフのゴードン・ラムゼイが絶対に食べない〇〇とは? - AOLニュース

機内食は、高濃度の塩分と保存料が入っていることで知られる。高度が上がれば上がるほど味覚が変わる上、上空では消化器官の働きも普段とは違う。ある客室乗務員によれば、「飛行機に乗る2時間ほど前に何か食べておくか、出来るだけ沢山の水を飲んでおくこと」がベストだという。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月19日

●桃印のマッチ箱? 

14847850961.jpg

間も無く三つ前の元号生まれなんて・・・。
昭和時代の明治生まれのイメージですからね

しかし桃印マッチ、まだ商標が生きてるとは。




商標よもやま話 13 「明治生まれのマッチに見る106歳の商標権」

日本史をひもとくと、1910(明治43)年は日本が韓国を併合した年とある。「桃印」商標は今だにしっくりと行かない日韓関係の歴史をつぶさに見てきたのであろうか。日韓関係にとどまらず、明治、大正、昭和、平成にわたる歴史上の数々の戦争や出来事を見続けてきたのであろうか。いやはや驚きである。マッチ商標の偉大さや恐るべしである。これが「半永久権」の醍醐味というものなのか。このマッチ商標が見続け来た激動の歴史に比べれば、2016(平成28)年に起きた英国のEU離脱騒動や米国大統領選挙による混乱が霞んでしまうように思えるから不思議である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月18日

●UIデザインが原因? 


デザインも何も・・・
ハワイって・・・






ミサイル警報の誤発動はシステムのUIデザインが原因か - GIGAZINE

その原因がこれなのではないかとHonolulu Civil Beatが指摘したのが、警報システムのUIです。本来は、上から7行目にある訓練用警報「DRILL - PACOM (CDW) - STATE ONLY」をクリックすべきだったどころ、訓練ではない本当の警報である5行目の「PACOM (CDW) - STATE ONLY」をクリックしてしまったものとみられます。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月17日

●江戸300藩? 


藩は江戸時代には
正式の制度でも名称でもなかったって
どういうことでしょ。。。



大政奉還の時に271藩なのに廃藩置県は261藩の謎 – アゴラ

江戸300藩というが、正確な数を数えるのはたいへん難しい作業だ。なにしろ、藩というものは、江戸時代には正式の制度でも名称でもなかったのであって、明治2年(1869年)に創設された制度である。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月16日

●アンビグラム? 

klo2.jpg


上下逆さまにしても読める
アンビグラムデザイン。

これ面白いですね。

「挑戦」と書かれたボートレースのポスター!逆さにすると見え方が変わり→他にもあった凄い! | COROBUZZ

これをポスターに採用しようとした人も!このポスターのデザインをした人も!逆さにすると見え方が変わる「アンビグラムデザイン」のポスターが話題になっています!

今回ご紹介するのは『ボートレースからつ』が「G1全日本王者決定戦」のために制作した大会告知のポスターです!視点を変えることで2度楽しめる仕掛け…!


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月15日

●人相診断? 


こ、こじつけですよね。

たまたま有名な経営者の人相で
こう、尤もらしく・・・




「下唇の厚い人」は企業経営に向いている 成功する人に共通する人相 (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 成功する人に共通する性格はあるのか。性格は「顔」に出るともいう。そこで日本を代表する7人の有名経営者について、「日本でただ1人のインストラクター」という人相診断の第一人者に診断を依頼した。その結果とは--


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月14日

●死者は1万人? 

Embed from Getty Images


天安門事件って
もうそんな昔なのか。

最近機密解除された
米国の文書も類似した死者数も
同じくらいなので・・・・





「天安門事件の死者は1万人」 英公文書を公開 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【12月23日 AFP】1989年に中国の首都・北京の天安門広場(Tiananmen Square)で民主化運動が軍によって武力弾圧された「天安門事件」の死者が、少なくとも1万人に上るとする英国の公文書が新たに公開された。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月13日

●任那日本府? 


日本領任那というのは何かと・・・
任那は、みまなと読みます。

古代に存在した朝鮮半島南部の地域で
日本書紀の雄略紀や欽明紀に出てるとか。

やはり教育は大切ですね。





消し去られる朝鮮半島の日本府 任那~ 子供を日本人でなく地球人に育てる驚愕の社会科教科書 | 日本の面影

かつて古代日本は朝鮮半島を領有し、その地域は任那(みまな)と呼ばれていました。日本が朝鮮半島を領有していた事実は、日本書紀はもちろん三国志などにも記録されています。
このことは1980年代まで日本の学校でも定説として教えられていたのですが、古代 朝鮮半島に日本領などなかったとする朝鮮捏造史観の押し付け教育が始まって以後、教えられなくなってしまってます。なので今の30代以下の殆どの方が、この歴史的事実を知りません。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月12日

●年6回も収穫? 


これは楽だなと思いましたが、
先行投資が大変だ・・・




LEDの光を使った作物栽培で小麦などを1年で6回も収穫できるようになることが判明 - GIGAZINE

LEDを使った促成栽培により、1年間で作物を収穫できる回数がセイヨウアブラナだと4回、そして小麦やヒヨコマメ、大麦の場合だと6回にものぼったとのこと。小麦や大麦などの作物だと「1年に1回だけ収穫」というのが最も知られたサイクルといえますが、わずか2カ月で作物が成長して収穫ができ、次の栽培に使える種子が採れるというのは、農業に革命を起こすといっても過言ではなさそう。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月11日

●パンク対メタル? 


何かねえ、時が経てば異端も
芸能になってしまうのですよね。
色々混じるし。。。

パンク:反政府
メタル:反宗教、反キリスト教

そうだったのか。



NHKでパンクとメタルがトークバトル! 対立を経て進化したジャパニーズメタル | 日刊SPA!

元号が平成になった頃、NHK総合にて『燃えてトライアングル トークバトル パンクVSヘビーメタル』(1990年4月21日)という番組が放送された。パンクとメタル双方の評論家が招聘され(パンク側は大貫憲章、メタル側は伊藤政則)、当時活躍していた双方のミュージシャンらが討論するという番組内容だった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月10日

●e-Palette? 


今回のCESで発表のe-Palette Concept。
モビリティサービス専用のEVですと。

なかなか面白い。これは有りかも。
実用化するらしいので楽しみ。


トヨタ自動車、モビリティサービス専用EV “e-Palette Concept”をCESで発表 | CORPORATE | トヨタグローバルニュースルーム

トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、2018年1月9日(火)~12日(金)に米国ネバダ州ラスベガスで開催する2018 International CESにおいて、移動、物流、物販など多目的に活用できるモビリティサービス(MaaS)専用次世代電気自動車(EV)、“e-Palette Concept”を出展します。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月09日

●ピアプレッシャー? 


同質からの圧力というのが有るらしいです。
いや、有りますね。確かに。

違うかなと思っていても、
周りの意見に同調してしまうという。。。

自分の考えをはっきりと主張しましょう。





アサーティブジャパン | AJ代表日記 - 等身大の人に勇気をもらう

教室にいる二十数名の生徒たちは、3つの図形を見せられます。3つの選択肢の中にははっきりとわかる正解が一つあります。しかし、最初にサクラとして存在する数名の子どもたちが間違った答えを発表すると、他の生徒のなんと7割が、サクラの生徒と同じ答えを言ってしまうのです。違うということがわかっていても、です。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月08日

●映画とビデオ? 


映像とか動画の入ったフォルダに
英語で名前をつけるときに
MovieとVideoで、
どちらが良いのだろうと・・・・

そもそも映像と動画の使い分けもできてませんが。。。




“Movie”と“Video”の違い - ㅤ閲覧ありがとうございます。ㅤ海外の動画配... - Yahoo!知恵袋

日本のテレビ業界などでは,昔からの伝統としては,もともとフィルムで撮影されたものを「映画」,ビデオテープで録画されたものを「ビデオ」と区別しています.昔は映画とビデオでは画質がはっきり違いましたので,すぐにどちらかが判りました.


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月07日

●心理的瑕疵物件? 


去年は嫌な事件がありました。。

小田急線の相武台前駅から
約500mと駅近なのに家賃19000円と格安。
築29年の2階建て木造アパートですが。

沿線だから毎日小田急線から見える場所なのですよね。。







【座間9遺体バラバラ事件】自殺サイト殺人?白石隆浩容疑者逮捕

1階の部屋が2014年6月24日から「心理的瑕疵」物件。

このアパートの部屋はほとんどが6畳一間で、玄関を入るとユニットバスやキッチンがあるということです。

白石隆浩容疑者が入居した2階の部屋はロフト付きのワンルームで家賃19,000円、管理費込みで22,000円だとか。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月06日

●なんちゅうか本中華? 


久しぶりにあの有名なキャッチを考えた
ライターさんから直筆の年賀状が。

ライターなのに筆不精なんですよね。。。





高級化という新たな展開 - 日経トレンディネット

1983年に登場したハウス食品の「本中華」は、大橋巨泉氏の「なんちゅうか本中華」というコピーが話題になった。ちなみに、中華三昧の「中国四千年の味」というコピーは、当時まだ若手だった糸井重里氏であった。1989年7月、明星食品が袋めんとカップ麺で同時にブランドをスタートさせた。それが「でかまる」である。カップ麺は「でかまる醤油」と「でかまるみそ」で登場した。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月05日

●サービス業? 


そうか、当社もサービス業ですが、
旅館業もサービス業です。

週休3日で売り上げ倍増。
ローテーションにしないで
休館にしてしまうところが凄いね。




老舗旅館、週3日休館でも売り上げ倍 目をつけたのは…:朝日新聞デジタル

それでも料理などの評判で、グループ全体の売り上げは10年の2億9千万円から、いまは7億2600万円に。パートを減らして人件費を下げつつ、改革前に20人だった正社員は25人に増やした。正社員の平均年収は288万円から398万円に。離職率は33%から4%に下がった。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月04日

●言語能力が低い? 


言葉で解決できないから
暴力で解決って事か。

手の方が先に出るというやつですね。。。。



とにかく逃げろ! サイコパスに遭遇したときの対処法 | 日刊SPA!

「怒って暴力的な行為に出る人は、一般的に言語能力が低い傾向にあります。言葉など他の手段で怒りを表現することができないので、暴力的になる。他の手段で怒りを表現できないかを考えて、基本的なアンガーマネジメントのトレーニングをすればいいと思います。人の怒りのピークは6秒と考えられているので、それをやりすごす訓練をすれば暴れるようなことはなくなるはずです」


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月03日

●日本書紀? 


対韓国という点では、
日本の教育不足という点も否めないです。

前方後円墳が朝鮮半島へ伝わってる話とか
雄略紀や欽明紀など知りませんでしたし。。。。






韓国古代史についての八幡氏への質問 — 宇山 卓栄 – アゴラ

八幡氏の言うように、『日本書紀』の雄略紀や欽明紀では、日本(大和王権)が任那を統治していたことが記されている。「広開土王碑(好太王碑)」には新羅や百済を臣従させたと記されている。また、新羅と百済は、日本に対して王子を人質に差し出している。中国の史書『宋書』の「夷蛮伝」では、倭の五王の朝鮮半島への進出について、記述されている。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 
2018年01月02日

●信頼を取り戻す? 




自分で交換すれば1,500円なのに、
確かにバッテリ交換プログラムは8,800円と高かったので
安くなるのは嬉しいが・・・・

事故を起こさない様に
リミッターをかけると訴訟になるのか。。

ごね得と言うか・・・・
何か釈然としません。

因みに2018年12月までの期間限定。






iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて - Apple(日本)

この秋、特定の状況におけるパフォーマンスの低下を感じた一部のユーザーからフィードバックが届くようになりました。私たちは当初、過去の経験にもとづき、この問題は二つの要素が組み合わさって起きると考えていました。一つは、オペレーティングシステムをアップグレードした際に、iPhone上での新しいソフトウェアのインストールやアプリケーションのアップデートによって起こる一般的で一時的なパフォーマンスへの影響。もう一つは、最初のリリース時にあったものの、後に修正された小規模なバグです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->