FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME > 月別アーカイブ [ 2018年02月 ]
2018年02月08日

●CD販売を終了? 

Embed from Getty Images


ベスト・バイが店舗での音楽CDの販売を終了。

レコードからCDになった時はアッと言う間だった気がする。
でもその時はレコード店は存続できたのですよね。

デジタル配信じゃ店舗いらなくなるね。
既にCDだけ売ってる店なんて無いか。
楽器屋とか本屋の隅に少し置いてあるのを見かける程度だし。




音楽の「CD離れ」がさらに加速、世界最大の家電量販店でもCDの販売が終了へ - GIGAZINE

音楽業界はいま、「アルバムを作って売って活動する」というスタイルから「ネット販売やネット配信、YouTubeの露出で知名度を上げて、ライブに来てもらう客の数を増やす」という形式に大きく変化しているといわれています。また、その他にもクラウドファンディングで活動資金を広く集めたり、「パトロン方式」で活動を資金的にサポートしてもらうなどのスタイルが生み出されていますが、まだまだ主流とは言いがたい状況にあります。業界全体の売上の低迷は、ほぼそのまま音楽アーティストの活動に影響することになるので、今後どのように状況が変化するのかは、ひいては音楽ファンにとっても無視することができない関心事になるといえそうです。


●にほんブログ村
●MyMini City
●blogram 

メイン

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->