FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > Save the 下北沢?
2006年05月30日

●Save the 下北沢? 

下北沢は乗り換えする駅でもあって
なかなか思い出深いのですが・・・

あの雑多な感じが好きですね(w


= Save the 下北沢=

“はじめに”

 今、下北沢の街を根底から破壊するような大規模な道路建設計画が動き出そうとしています。2003年2月に、東京都と世田谷区は環7(幅25m)と同等の幅を持つ“都市計画道路補助54号線”と「駅前広場」を含む “区画街路10号線”の都市計画決定を行ないました。この補助54号線とは昭和21年の都市計画決定を前提とした道路であり、現在の世情においてやっと始められた都区部の都市計画道路の見直し作業を待たずに、今、駆け込み的に推し進められようとしています。もしこれらの道路が計画通りに建設されたならば、駅北側の既存市街が大きく踏みつぶされるだけではなく、“歩いて楽しめる街”として全国でも有数のにぎわいを誇り、音楽や演劇等、若者文化の地としても名高い下北沢の魅力は取り返しのつかないダメージを受けることになるでしょう。

 下北沢の街をこの大きな危機から守りぬくために、私たちは“Save the 下北沢”として動き出すことになりました。私たちが当面主張していきたいのは、以下の3点です。

1.都市計画道路補助54号線(環7~補助26号間)の中止
2.上記に伴う区画街路10号線の見直し
3.既存市街の大規模な破壊をともなわない修復型のまちづくりへの転換

私たちは下北沢を愛し、この街の魅力をさらに伸ばして行きたいとお考えの皆さんの積極的な参加をお待ちしています。
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->