FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 日野ポンチョ?
2006年08月31日

●日野ポンチョ? 

20060831014657.jpg


この手の特殊車両系は
アトラさんが手がけてるのかと思いきや
本体の方でやってるんだね

ミッキーバスが・・w

Good Design Award
日野自動車株式会社 (東京都)


概要:

タイヤを四隅に配置した独特のレイアウトによりクラス最大のノンステップフルフラットフロアを確保し中扉・後扉より車椅子の乗降が可能です。小回りの利く高い機動性と優れた環境性能を有しています。モジュール構造により用途に合わせロングとショートのボデーを選ぶ事が出来ます。自治体、バス事業者、生活者に対しコミュニティバスという公共交通のあるべき姿を、用途に最適な機能(パッケージ)とわかりやすいデザインとで表現しスタンダードを提案しています。コミュニティバスは自治体による住民サービスや、都市部などのバスの乗り入れられない地域、大中型路線バスでは運営が厳しい地域、観光地の移動手段として使用されています。

デザイナーのコメント:

「親しみやすさ」「使う喜び」「街との調和」をコンセプトに”夢や願い”といった新たな価値を狙った小型ノンステップバスです。外形はシンプルで丸みのあるスタイルとし、室内はフルフラットフロア面積を最大限確保し明るく開放感な空間としました。ユニバーサルデザインの指標をもとにスタンションポール(手すり)や各部品に取り組み、内装カラーはノンステップ標準規格に適合させました。
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->