エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 3文字ルール?
2007年07月25日

●3文字ルール? 

基本的にはJISで目安にしてる
3文字ルールを採用してるところが多いです

記事屋さんはこっち
電脳さとしの部屋 IT・デジタル・Webの総合情報: “用字用語”を考える
共同通信社 記者ハンドブック辞書 第10版 for ATOK

マニュアル屋さんはこっち
用字用語の考え方と事例-欧文のわかち書きの扱い方
用字用語の考え方と事例-長音の扱い方に関する補足

“コンピューター”と“コンピュータ”正しいのはどっち? | エキサイトニュース

じゃあパソコン関係だけじゃなく、工業製品全体ではどうなんだろうか。JISを管理する財団法人日本規格協会によると……、
「JISでは、3音以上の単語の長音符号は取っています。例えば“エレベーター”は“エレベータ”です。ただし2音以下なら、長音は取りません。“カバー”はそのまま“カバー”です」
おおっ、やっぱり決まりがあるんだ。
「いえ、これは目安でしかないので、メーカーさんは自由に名前をつけられます。この法則は国の文字表記にならったものですが、強制するものではありません」
そうなんだ、結局どっちでもいいのか。
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック