FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 業界タイムマシン?
2007年10月06日

●業界タイムマシン? 

こんな企画やってたんだ
最終回で気がついたw

なつかしい・・・

業界タイムマシン19XX--Trip11:セイコーエプソン vs. NEC PC-98互換機騒動:スペシャル - ZDNet Japan

セイコーエプソンの専務取締役として、98互換機事業を率いていた相澤進氏。当然のように、会見での記者の質問は、製品の機能よりも、互換性と著作権の問題に集中した。相澤氏は、「類似性が極小のBIOSをいかに開発するか、そして、標準機よりも優れた性能をいかに出せるかという点に力を注いだ。BIOSの開発には、細心の注意と、最大の慎重さを持って、長い期間をかけて取り組んだ。著作権保護に厳しい米国で、当社はIBM互換機を発売している経緯がある。その実績からもシロという自信はある」と語った。これに対して、NEC常務の水野幸男氏は、「セイコーエプソンから機器の提供を受け、2日間に渡り調査をした結果、当社の知的所有権を侵害するものと判断。再調査、検討後に発表するように申し入れた。しかし、同社は、シロと発言する一方、問題部分を修正するなど、理解に苦しむ行動が見られる」と批判した。
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->