FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 行うは法令の表記?
2008年05月15日

●行うは法令の表記? 


行うの送りがなって、
行なうだったような
行うだったような・・・
と言うことで、正解は行うでした。

ありがとう、君のことは一生忘れないよw
たぶん・・・

法制執務コラム集「法令における送り仮名」

法令の表記では、①「行う」と「行なう」のどちらを用いるべきでしょうか。②「取り扱い」「取扱い」「取扱」ではどうでしょうか。

  送り仮名については、一般の社会生活で現代の国語を書き表すためのよりどころとして「送り仮名の付け方」(昭和48年内閣告示第2号。以下「付け方」という。)が定められていますが、法令における送り仮名の付け方については、「法令における漢字使用等について」という内閣法制局の通知(昭和56年内閣法制局総発第141号)があります。これは、昭和56年10月に常用漢字表が告示されたことに伴い、法令における漢字使用について示すとともに、法令における送り仮名の付け方についても示すものです。内閣法制局の通知であり、内閣提出の法律案及び政令が対象となりますが、議員立法についても、これに沿って送り仮名が付けられています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity

関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->