FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 白点病の生態?
2008年09月05日

●白点病の生態? 


何が原因だろう・・・
金魚が弱ってきたかも~

昨日は珍しく早く帰れたので
娘と話をしたのですが
既に一昨日1匹死亡
現在白点病が何匹かに・・・

あれか、
・土日しか日中部屋が明るくならないからとか
・水温が一定になってないとか
・酸素が足りないとか

たかが金魚、されど金魚?
休日は、薬と機材購入かなぁ

AqualiumClinic(白点病)

mucchiの白点病対策

白点病の生態と主な発生原因

白点病とは繊毛虫の一種が生体の表面に付着し、体表で増殖して1mm程度の生活コロニーを形成しする事を示します。
彼らは魚の体液を糧として人間に当たる皮膚の部分に穴を開け、体液を食料にして増殖する非常に厄介な寄生虫です。
その為に感染個体は寄生部分が痒く、葉の堅い水草や砂利などに体を擦りつけるのです。
また彼らの薬物抗体も非常に強く、生活コロニーと移動コロニーの中にいる限りは市販薬では全く歯が立ちません。
感染速度も非常に強く、感染個体が1匹でも侵入すると90cm規模の水槽でも一晩で蔓延してしまいます。
その発生原因として最も多いケースが、前記の購入した魚が感染しているケースと急激な水温変化によるものです。
予防策としては買ってきた魚をトリートメントタンクに移し、専用薬か塩・鷹の爪で一週間ほど検疫するとまず予防できます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->