FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 殿様の土地を?
2008年09月26日

●殿様の土地を? 


現場の裁量って必要ですよね
本社は本社で、何処まで現場に任せるか
難しいかも知れませんが…

殿様の土地を“サラリーマン”が分割していく:NBonline(日経ビジネス オンライン)

隈 そうなんですよ。それはすごく大事な指摘で、建築の場合は現場所長というのが、昔はサラリーマンじゃなかったんです。

 現場所長だけはものすごく権限があったから、現場単体で赤字、黒字を考えなかった。こっちの現場で貸して、あっちの現場で借りて、と、やりくりしながら、この現場は損してもいいから少しいいものを作ろう、この現場は無理を省いて儲かる現場にしよう、と、そういうメリハリを利かせることができた。それを1人の所長がコントロールできたから、いろいろな面白い建物もできたし、建築も文化たりえた。

 今の現場所長は全員、完全にサラリーマン化するという方針になっているから、現場単体で赤字を出したら、もう出世はできなくなるんです。だから建築から文化がどんどん消えています。

養老 そうでしょう。

隈 しかも購買は全部、中央購買になってきていますから。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity


関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->