FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 初音ミクが企業会計?
2009年01月27日

●初音ミクが企業会計? 


歌で覚える企業会計01 from MBCS on Vimeo.

これは・・・
覚えられるのか?(笑)

完成度は凄く高いですね。


歌で覚える企業会計01: 会社の設立 - まほろばエンターテイメント@MBCS

会社の設立

歌で覚える企業会計(初心者のための会計入門)の第一弾は会社の設立についてです。今回は、会計というよりは、会計を理解するうえで避けては通れない会社法(日本では少し前まで商法という法律の一部分でした)についての記述が多くなっています。

このなかででてくる3人のキャラクターですが、男の子は「C」、うさぎは「L」、ねこは「R」という名前です。

今回の動画に登場するシーンは2つ。C、L、Rの3人が会社を作って、まほろば株式会社(架空の名前であり、実在する同名の会社とは一切関係ありません)の看板を掲げようとしているシーンと、3人で会社の事業計画についてミーティングをしているシーンです。

さて、株式会社って何でしょうか?そもそも会社って何でしょうか?資本金って?企業会計を理解するためには、まずは、こういった会社法上の基本的な概念の意味を押さえることが重要です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ

関連記事

メイン

コメント

●Re: 初音ミク!!
DTMと言うのに、あこがれるんですよ~。
ヒマがあれば、絶対どっぷりとハマれると思ってるのですが・・・w

Macの中にVOCALOIDインストールしてあるんですよ。
まったく、使ってませんが(^_^;)

いまって、それどころじゃないですから。
まずは、食い扶持稼がなくてはw
●初音ミク!!
おぉ!
初音ミクですな!
昔はこんなのしかなかったですが↓
http://shimaq.jugem.jp/?eid=111

コレを聞いてると、よっしゃぁ!会社起こすぞぉ!!!って気に




なるのか?

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->