FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 入浴して大丈夫?
2009年01月30日

●入浴して大丈夫? 


インフルエンザ、大丈夫ですか?
ムスメのまわりでは流行ってるとか・・・

今年のインフルエンザは
予防接種しても効果がないとか話に聞きますよね

予防接種後の話が出てましたので~。

「今日、入浴して大丈夫ですよ」
「注射した箇所は揉まない」

こんな風に最近では言われてますが、
昔は違いましたよ?


インフルエンザ予防接種後の正しい行動って? | エキサイトニュース

まず入浴がOKになった理由を、国立感染症研究所に伺った。
「入浴してはいけなかったころの理由として、昔の日本の家屋に風呂がなく、共同浴場に行っていたことが挙げられます。衛生上の問題で、接種部位から細菌が入ることを心配されていたようです。その名残で、その後も入浴を控えるよう言われていたのですが、しばらく前からその心配がないと判断され、入浴しても良いとなりました」
『インフルエンザ予防接種ガイドライン2008年度版』(発行:予防接種リサーチセンター)にも“インフルエンザワクチン接種後1時間を経過すれば、入浴は差し支えないと考えられる”って書いてある。もちろん、注射した部分をこすらないことが条件だ。

次に、注射した箇所は揉まないか、軽く揉む程度って言われるようになった理由を別の方に伺った。
「強く揉むと皮下出血の危険があること、また破れた血管からワクチンが急速に拡がって、腫れやしこり、さらにはアナフィラキシー(全身のアレルギー反応)の起こる可能性が考えられるようになったためです。よって、私はあまり揉まないようお伝えしています」(東京都内の医師)
「揉まなくても問題ないですが、軽く揉むと液の吸収がいいとか、揉んだ方が気がまぎれるという心理的な効果を考える医師の方もいらっしゃいます」(予防接種リサーチセンター)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ


関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->