FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 具体的な方法?
2006年02月13日

●具体的な方法? 

まぁ、いわゆる宣伝手法の一つです。
政治的な目的に限ってはこういう呼び方をしますね。
「プロパガンダ」と・・・

なるほど~って思うところありません??
現状企業の宣伝手法として似てることを・・・

あぁ、いかん。
こんなものと同じ括りにしてしまっては(笑)


プロパガンダ - Wikipedia

●レッテル貼り
攻撃対象となる人や集団、国、民族にネガティブなイメージを押し付ける。
例:劣等民族、修正主義者、共産主義者(アカ)、独裁者

●華麗な言葉による普遍化
対象となる人物や集団に、多くの人が普遍的価値を認めているような価値と認知度を植え付ける。
例:自由、正

●転移
多くの人が認めやすい権威を味方につける事で、自らの考えを正当化する試み。
例:神

●証言利用
“信憑性がある”とされる人が語った証言で、自らの主張に説得性を高めようとする。

●平凡化
コミュニケーションの送り手が受け手と同じような立場にあると思わせ、親近感を持たせようとする。

●カードスタッキング
自らの主張に都合のいい事柄を強調し、悪い事柄を隠蔽する。本来はトランプの「イカサマ」の意。

●バンドワゴン
その事柄が世の中の権勢であるように宣伝する。
人間は本能的に集団から阻害される事を恐れる性質があり、自らの主張が世の中の権勢であると錯覚させる事で引きつける事が出来る。
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->