FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > アイサプライ報告?
2009年08月29日

●アイサプライ報告?  

_MG_4084.jpg

写真は先週の残り。

前回は15年後に行き詰まるという話だったのですが
5年後になってる(^_^;)


ムーアの法則が行き詰まる?

「ムーアの法則」の限界、2014年に到来--アイサプライ報告 - ハードウェア - ZDNet Japan

ムーアの法則が2014年までに終焉を迎えるかもしれない、とiSuppliが述べている。チップの製造コスト高騰が、形状の大幅な縮小化に加えて、最大の脅威になる可能性があるという。

 ムーアの法則は、Intel共同創設者Gordon Moore氏の名前にちなんで付けられており、集積回路上に置かれるトランジスタの数が2年ごとにおよそ2倍になると述べている。40年以上、チップ形状は小型化を重ね、ムーアの法則通りとなった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: あ、そうぉ?
ワンセグチューナー買ったの!?

私も持ってますよ。
PSPのを・・・

電波届かないので、
結局何ヶ月も使ってないですが。
●あ、そうぉ?
昨日今日と、TVの終焉を予見して、PC用地デジチューナーユニットを探してたら、結局、CPUがトロいから、PCじゃ無理って、ことで、ワンセグチューナーになってしまった。

ま、シングルCPUでドコまでやるかの時代がいったん収束すると言うことでしょ。
前も同じような時代があったからね。

新しい技術ができたら、また、同じような法則が生まれるよ。

今は、グリッド技術が進んだので、クラウドでしばらくパワーを稼ぐような時代が続くのでは?

コンピュータも時間貸しの時代に戻ると言うことで・・・

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->