FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > オヤジ言葉に歴史?
2009年10月23日

●オヤジ言葉に歴史?  

まぁ、パスタと呼びますが・・・

スパゲティがオヤジ言葉じゃないですよね。

パスタはpasta alimentareを略してるだけですし
その一種であるスパゲティーニを略して
スパゲティと呼んでるだけですし?

因みに、このパンチカードの時代は
高校生でしたw

「オヤジ言葉」に、歴史有り - 前川賢治(Kenji Maekawa) - ZDNet Japan

記号の読み方で思い出したが、僕らが入社した当時、大型汎用機でジョブを実行するためにはJCLを紙のパンチカードに打ってコンピュータに読み込ませる必要があり、先輩から「このJCL切っといてね」などと頼まれることがよくあった。
JCLの行の先頭にはスラッシュ2つ(//)を入力するのが決まりで、これは普通「すらすら」と読むのであるが、一人だけ「しゃらしゃら」と読む先輩がいた。恐らく斜線とスラッシュを組み合わせた「斜ラ」のつもりだったのだろうが、新人の僕には何のことか分からなくて「しゃらしゃら」って何ですか?と聞いてしまったことがある。(そもそも「JCLを切る」などという言葉が今や死語となったが、端末のことをテレビと呼ぶおじさんが結構いた時代の話である。)


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->