FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 会見は耳を疑う内容?
2010年02月08日

●会見は耳を疑う内容?  


マニュアル車とオートマ車も大分違うと思うのですが
それ以上に違うのが次世代エコカー
i-MiEVのBレンジを楽しむ気持ちで試してみたいですね。

【井元康一郎のビフォーアフター】メーカーとユーザーの距離感を浮き彫りにした プリウス | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

「油圧ブレーキと回生ブレーキ(電気モーターで発電を行い、その抵抗で減速する機構)の協調制御の問題。限られた状況下でブレーキ抜けはあるが、踏み増せばちゃんと止まる。素人的には違和感を覚えるかもしれず、1月にはプログラムを改良した」

会見でこの説明を聞いたジャーナリストの一人は、呆れ顔で次のように語った。

「プリウスの苦情を訴えたユーザーは、運転技術の巧拙はともかく、公式な自動車運転免許を持つドライバー。そのドライバーを素人呼ばわりするのは、内心でユーザーをバカにしている証拠で、耳を疑ってしまう」


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: そうは簡単に崩れない城郭
良いですね。
色々な立場から見ないと
真実は見えてこない。
●Re: エンブレ命
ヒマしてる時は
信号、エンブレで止まりますよw
●そうは簡単に崩れない城郭
そういえば、こういう話も・・・・


 また、自動車の品質評価に関しては、ほぼ絶対的な信頼を集めている「コンシューマー・レポート」誌のデビット・チャンピオン氏(自動車の品質評価担当ディレクター)は、同じくNBCの「トゥディ」で「今回のトヨタの問題は、どれも個別の問題です。それぞれの問題が解決したら、・・・・・
http://newsweekjapan.jp/reizei/2010/02/post-110.php
●エンブレ命
後ろ走っていると判りますが、一般のオートマ車はフットブレーキしか使っていませんね。

この近所じゃ、エンブレ使ってるの私ぐらい。

と思っていたら、マニュアル車も・・・・
●Re: オートマでもエンブレ使いますが、何か?
多分、現場との認識不足でしょ。

オートマって、エンブレ使わないの?

オートマなんて、数えるほどしか乗ったことないw
●オートマでもエンブレ使いますが、何か?
そこまでヒドい会見とは思わなかったけど、確かにトヨタとしては、対応が悪かったね。

というより、情報が少なくて、対応ができなかったって感じだと思うな。

現場で苦情になってても、現象を再現できなかったり、それが問題だと気がつかなかったりするからね。

イスズの四駆なんか、トラックそのままのじゃじゃ馬だったけど、そんなクレーム聞いた事無いけどね。とばしてるときに完全に止めるにはかなりのテクと度胸が要る車だったけど、みんなそうやって、BIGHORN乗りになっていったんだけどね。

今の車は、些細な事も問題になるからね。ブレーキ命って言うのは、今のオートマ全盛の時代、ある意味怖いものがあるね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->