FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 相撲は日本の国技?
2010年02月19日

●相撲は日本の国技?  


車のナンバープレートで
相模ナンバーのことを
相撲ナンバーと揶揄されたことも有りましたが。

国技じゃなかったとは知らなかったです。
世間で言われるままに鵜呑みにしておりました。

Taro's Page [2010 Feb.]

テレビの雑学番組などで定期的に話題になるが、相撲が日本の国技であると勘違いされるようになったのは、1909年に両国に建設された常設の相撲小屋にたまたま思い付きで「国技館」という名前を付けたせいである。もしこのとき「国枝館」と名付けていれば、今頃はみんな「相撲は日本の国枝である」と勘違いしていたに違いない。実際には国技館は相撲小屋ですらなく、イベントスペースを併設した焼き鳥工場に過ぎない。しかもこの焼き鳥工場は「両国国技館」と呼ばれながら実際には墨田区両国ではなく墨田区横綱にある。と見せかけて実際には墨田区横網(よこあみ)にある。一体何重に人々を騙せば気が済むのだろう。恐ろしい組織だぜ日本相模協会と見せかけて実際には日本相撲協会。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント


情報は受取る量によって意味を変えてしまうもの。

遊び心か、意図的なものかはともかく、仕掛けた人(や組織)がいることは事実。

また、いつの間にか一人歩きするのも情報の特徴。そんな情報の波に飲み込まれているのは、受取り側だけとは限らない。

自分が発信者になる時、情報の独り立ちを笑って見送れるようでありたいものです。
●Re: タイトルなし
まぁ、国技みたいな物ですからね。
遊び心で付けたんでしょう。

付けた人は、しめしめと思ってるかも知れないですねw

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->