FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > ヱビスビールの120年?
2010年03月03日

●ヱビスビールの120年?  


昨日の白いエビスは美味しかったですね。

ヱビスビールの120年と「恵比寿駅」 (シゴトの計画) | エキサイトニュース

ところで、恵比寿ビールが誕生してから11年後の明治34年、日本鉄道品川線(JR山手線の前身)に、恵比寿ビール積卸専用駅「恵比寿停車場」が作られた。明治39年には旅客駅としても使われるようになり、「恵比寿駅」とされるが、これが「恵比寿駅」のはじまりだ。恵比寿駅は、そもそも恵比寿ビールのために生まれた駅だったのだ。ちなみに、駅ができてから22年後の昭和3年に、旧渋谷村伊達跡などが「恵比寿通1・2丁目」と改称される。「恵比寿」という地名もまた、恵比寿ビールが由来となっているのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: エビスを配り損ねた
札幌の黒ビールでもOKですよw
●エビスを配り損ねた
昔、札幌で退院したとき、お見舞いのお返しにヱビスビールを配ろうとして、酒屋に行ったら、品切れで札幌の黒ビールになってしまいました。

縁起物は在庫薄なんですよねぇ。

ビールは苦手ですが、祝い事には、エビスです。

うちの社長は恵比寿の開発に絡んでいたので、ちょっと気に入らないですが。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->