FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > すごい芸術家は盗む?
2010年03月10日

●すごい芸術家は盗む?  




Appleも守破離の繰り返しなのかな

1996年のジョブズ、「良い芸術家は模倣し、すごい芸術家は盗む」(動画) : ギズモード・ジャパン

ビデオで話しているのは一般論で、ここでの「模倣し」「盗む」の意味は、アップルのデザイナーやエンジニアが人生のいろいろな経験を製品作りに生かしたというレベルです。それに対しプレスリリースの「盗む」という言葉は、アップルが所有する特許を、他社が無断で使っている(とアップルが考えている)実状を指しているという点で、大きく違っています。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: 練り上げるって事ですか?
真似し解いて、グレードダウン!?

粗悪な模造品の部類!?

それって・・・どこかの国の模造商品とか・・・
●練り上げるって事ですか?
Appleのデザインは60~70年代のあるメーカーの家電にそっくりなんて話があるくらいで、

私は会議中にアイディアを持って行かれたことが・・・気がつくだろう普通。


練り上げて良くなってるなら、まだ納得いくんですが、グレードダウンしちゃうとねぇ。


ムカつきます。
●Re: アイデア泥棒
そりゃひどい話ですねぇ・・・

盗んで100倍良いものにしてからプレゼンしないと?
う~ん、それも何かが違う。
●アイデア泥棒
世界的に有名なイタリアのデザインオフィスに勤務していた知人の日本人から、「一晩経ったら自分のアイデアを同僚に盗まれ、上司にプレゼンされていた」という話を聞きました。当の本人は「盗まれる方が悪い」と言っていたとか...

それ以降、帰宅する際は自分のスケッチなどを鍵のかかる引き出しに仕舞うようにしたそうです。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->