FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 分散自立システム?
2010年03月11日

●分散自立システム?  

世は分散システムですね
ZiZiのニュースはどこにあるのだろう・・・

suicaは実はたまに落ちている - 紅茶屋くいっぱのあれこれ日記

で、お聞きしたのが分散自立システム。
スイカのサーバーって単純に二重化とかしているんじゃないんですって。
えっと、俺人に説明するのがへたくそなので、また下手な喩え方をしちゃうけど、俺の理解ではDNSみたいのにちかいかも。
マスターがあるP2Pとか?
マスターノードみたいのがあって、駅ノードがあって、クライアント(改札機)があって、クライアントでチェックを行うと。多分無ければセンターにいくんだろうね。
プルとプッシュのタイミングが結構工夫されてるのかもしれない。
こっから先は多分だけど、駅ノードのレベルで横の連携があるので、マスターは最悪3日ぐらい停止していても実際に影響はなかなか出ないのかな。
もしこれが、センター問い合わせ系だったらもっとお金が掛かった上に、安定性がなかったことだろうとのこと。
やっぱり、これはちょっとしたインターネットの世界ですよ。うん。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: RAIDみたいなもんですよ
突破しちゃうのかぁ(笑)

入るとき間違えてSuicaで入っちゃって
でるとき定期ででられない事がたまに;;

同期問題、簡単にできないかなぁ。
自宅のファイルサーバと会社のファイルサーバ。
SnowLeopardにしてから不安定すぎ。
●RAIDみたいなもんですよ
一系統では、安全はたもたれません。

二系統では不十分です。

二系統を分散化すれば、スピードも速くなります。

問題は同期。

同期がリアルタイムでデータが一致して、損害が0にしなきゃ行けないシステムには不向きですが、多少の誤差はOKであれば、以外と簡単に導入できます。

定期券は、突破する人多いですからねぇ。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->