FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > プログラマーの力量?
2010年03月23日

●プログラマーの力量?  


グラフィックデザイナーも
時間単価で出せないところ有りますからねぇ

同じ時間使っても
ものすごく良いものを作る人と
・・・な人と。

でも見積もりを作らないといけない難しさ。

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集 - IT業界を生き抜く秘密10箇条 - ZDNet Japan

基礎的な知識の有無を判定する質問の例として、以下のようなものを挙げることができる。

「等値」と「等価」の違いを説明してください(この質問はTechRepublicのTony Patton氏に教えてもらったものである)。
「値渡し」と「参照渡し」の違いは何ですか?オブジェクト指向システムや手続き型システムにおいて、これらにはどのような違いが存在するのかを説明してください。
「ポリモーフィズム」とは何かを説明してください。
「悲観的ロック」と「楽観的ロック」を比較し、違いを明確に述べてください。
 これらの質問のうち、最初の2つに答えられない応募者は、どう考えても「入門者レベル」ということになる。また残り2つの質問は、「中級」開発者であれば答えられるはずである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: 私はやっかいな応募者
火星人@川崎 さま:

面接って一番大変ですよね・・・。
募集するともの凄い人数が来るから・・・。

最後には何がなんだか分からなくなるw
●Re: 職種に寄らず
成果物が評価されてるのかも
判断が難しいですよね。

文句が来なければとりあえず大成功かなとw
●職種に寄らず
人を評価するのは難しい。
やはり実績をみて、それに対する一問一答でコミュニケーションを取り、
判断するしか無いと思います。

工業デザイナーの柳宗理氏はかつて、
「デザイナーは割に合わない商売」というようなことをおっしゃっていました。
労多くして功少なし。手間ひまかかる割にはお金にならない商売ということでしょう。

個人であれば我慢の範疇かもしれませんが、
管理、評価する側の会社は大変でしょうね...(笑)
●私はやっかいな応募者
1ページ目しかまだ読んでいませんが、3,4の問題は聞いた事無いような言葉なのでわかりません。っていうか、独学プログラマで10年以上前の人なので。

鳥は、鳥にどうなりたいかを聞いてみるが私の正解。

それと、鳥がプロダクツだった場合、私の勝手気ままな鳥の未来像を語ってしまうのです。


最後まで読みましたが・・・・? 私が面接者だったら、どうかなぁってところも。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->