FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 結局なにも決まらない?
2010年03月25日

●結局なにも決まらない?  


会議にまつわるハック術。
分かっては居ても
何故かダラダラになる会議って
結構あるような感じがします。

議長の問題?

「ダラダラ長く、結局なにも決まらない」非効率な会議から決別するための9つのコツ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

ポイントは、「スケジュールどおりに進めながら、会議を通じた成果をいかに最大化するか?」という点。そのためには、事務的なスケジュール調整だけでなく、事前にシナリオ立てや戦略をもって会議に臨むことも大切のようです。これらのコツを参考に、会議の進め方や取り組み方をちょっと見直してみませんか?


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: う~んう~ん・・・って
出せと行っても出るモノじゃないし
自分で出そうと思ってもなかなか出るモノじゃないし
難しいですよ~
●う~んう~ん・・・って
アイディアは持ち寄るモノで、会議室でひねり出すものじゃないって事ですよ。
(どこかのCM見たいですが)

と、言いつつ、いつもひねり出してましたけど。

一般論ですが。

もうけようと思っているうちは、なかなか良い考えは浮かばないかも。

自分も欲しいもの、うれしいものが人が欲しいものって感じなんでしょうが。

(私は最適化したら・・・と考えます。)

いつ利益になるかわからないものを採用するのはねぇ

社長の立場ではツラいところでしょうね。
●Re: 会議って
火星人さま:

事前に資料配りますよね。外資系って。
日本の場合、行ってから「今日のお題は」みたいな・・・

M社って当時、会議禁止になったんですよね。
でも私の仕事は打ち合わせしなければならないことが
山のようにあったのでミーティングと言って集まってましたがw

うなるばかりで、さっぱり決まらないのは・・・
う、ウチのミーティングもそうかも(^-^;)

どうやったら儲かるかなぁ~、う~んう~ん・・・って
●Re: タイトルなし
ぶんさん:

ありますねぇ。
そう言う場にも何度も居合わせたことがありますが・・・
時間の無駄です。

会議の人数が多ければ多いほど決まらないですし・・・

いや、多いと声の大きい人の意見だけで議事が進んで
すんなり終わる場合も?

重要なのは進行役ですね。
●Re: タイトルなし
世間は雑談8割とか、そんな感じなのでしょうかねぇ
そんな所ばかりではないでしょうが・・・(^-^;)

会議は決定させる場所だと思ってました。世間は、違うの?

多くの会社の「会議」と称される場は、
一部(特に年かさ)の人間の、仕事をしているという自己満足のための「時間潰し」や、
不平不満を発散するための「憂さ晴らし」
最悪の場合、スケープゴートを立てて集中砲火で非難を浴びせ、血祭りにあげる魔女裁判の場。

昨日の打ち合わせもそうだったけれど、
進行役に「ものごとを前に進める」という強い意志がなければ、やはり何も決まらない。
●会議って
私の最初の会社は、外資系だったのと、インターネットができる前からネットワークが世界中につながっていて、今で言うグループウェアのようなものが、自社内ならドコでも使え、会議は、事前に資料が配られ、事前に質問も出してあり、会議は回答と採決をする場でしたので、日本の会社の会議はとても疲れました。

この記事でいう議論の場は、私の場合、会議(ミーティング)は決定の場と教わってます。

M社もシステム的にはそういう環境はそろっていましたが、さすがにそこまではできませんでしたねぇ。他よりましでしたが。

日本の会社ってそういう文化が無いんですよね。

そういえば、新人研修の時、ミーティングのやり方をきっちり教わったんですが、その後の会社では役に立ちませんでしたよ。

みんな、うなるばかりで、さっぱり決まらない。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

桜前線 気象庁 from 知らなきゃ乗り遅れる!話題のニュース
<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ yahooニ... <梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ yahooニュースにて自然現象を予想すること自体が難しいと思うのです。その予想が外れて苦情が相次ぐと言うことですが... [Read More]

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->