FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > ヴァンケルエンジン?
2010年03月26日

●ヴァンケルエンジン?  


アウディのハイブリッド車は
発電用のロータリーエンジンが搭載されてるとか。

ロータリーと言えばマツダかと思ってましたら
元々はドイツのフェリクス・ヴァンケル博士の発明だったのですね。

フェリクス・ヴァンケル - Wikipedia

試作機の段階ではヴァンケルロータリーはエンジンシリンダー内部に出来る「チャターマーク」と呼ばれる引っかき傷のような特殊な磨耗を解決できず、長時間運転すると壊れてしまう実用上は不完全なエンジンであったが、後にNSUからこのエンジンの技術ライセンスを得たマツダがこの問題を解消。ロータリーエンジンとしてマツダのRXシリーズのクーペやセダンに搭載された。



さて、各検索エンジンで「インディアンジュエリー」の検索結果。
弊店「インディアンジュエリーの専門店 Four Corners」の順位は・・・

昨日Yahoo!が2位に転落して心配しましたが
今朝は復帰してました。揺らぎ?

 03月24日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 7位 17,901件
 03月25日 Yahoo! 2位 Google 6位 bing 7位 17,882件
 03月26日 Yahoo! 1位 Google 6位 bing 7位 17,893件


今日は夕方、ランドマークへ行きます♪
桜木町は久しぶり。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: ロータリーエンジンを
どこも、社風って出てきますからね

でも、中で感じる社風と、世間が感じてる社風の違いが
そんなにあるとは・・・

まあ、そう言う物なのかもしれませんね。
●Re: ロータリーはすごい
ロータリーは排気量の計算が違うって
以前取り上げたような?
何でしたっけ・・・

そうか、税金の話だった
http://lsw.blog65.fc2.com/blog-entry-2986.html

ってことは、ハイブリッドの排気量の計算は、どうしてるんだろう・・・

●ロータリーはすごい
初代サバンナの中古か、ファミリアの新車かでうちの親が悩んでいた頃が懐かしいです。

ロータリーって、排気量の割に高出力なんですよねぇ。

知り合いのRX-7の排気量を聞いてびっくりしました。

アイスバーンでとんでもないことになったとか、ならなかったとか。
●ロータリーエンジンを
自動車用の量産エンジンとして初めて商品化に成功したのはマツダでしたね。
そんな気骨のある社風(イメージ)が好きで、就活時代に実習(就職試験)に行ったわけですが、大企業的な「匂い」が嫌で早々にやる気が失せてしまいました。
(大学の先生方には申し訳ないことをしました...汗)

その時、一緒に実習していた学生がマツダに入社して、今のロードスターのデザインを担当しています。時の経つのは早いものです。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->