FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > つまらない会議を楽しく?
2010年04月06日

●つまらない会議を楽しく?  


そんな会議には出たくないですけど・・・

クラウドリーディング

この辺の王道ともいうべき仕事術の他に特筆すべきは長年のサラリーマン生活で得た処世術の数々。

「秘書におみやげ作戦」「上司の『俺は聞いてない』を防ぐワザ」「ひがみっぽい上司とつきあう方法」「つまらない会議を楽しく過ごし出世に結びつける方法」など、仕事の本質とは関係あるようなないような微妙なラインだけど、組織で働く人間には絶対に役に立つ習慣も満載です。

「つまらない会議を楽しく過ごし出世に結びつける」は、私も感動して教えたくてしょうがないのでネタバレすると「会議中に出席者の癖を見つけメモする」です。
例えば、こんな感じですね。

Aさんは飽きてくるとペンをまわす

B課長は、エキサイトしてくると額がテカる

C係長は、右斜め前方に視線を動かしているときは、話を聞いているようで聞いていない

こういう事を観察してメモしてデータベースを作る、と思えばつまらない会議も本当に楽しくなりそうですね。
ただ、これも会議内で終わらせないと、自分の本当の仕事の時間にまで食い込んでしまうのでご用心。何事もほどほどに。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: 本質を見誤っている気が...
そのとおり(笑)
何をするために集まったのか分からない人は必要ない。
事前にレジュメを配布して会議では議論と決定、伝達のみ。

途中で、そう言えばアレはどうなったなどと
いきなり話題をそらすして議論を別の方向へ持って行くのも禁止、
何々だと思うなど感想や憶測も禁止。

終わったら、速やかに議事録をまわして承認。
議事録のない会議も日本では多い気がしますね。

先日、電話会議を米国とやったのですが
終わってから直ぐにメールで議事録が来てビックリしました。

弊社の毎週定期的にやってる月曜MTGも
おわったら議事録を直ぐに作ってまわして貰ってます。
●本質を見誤っている気が...
「会議という時間をいかに快適に過ごすか」
という考えをしている時点で、問題があるように思います。
目的意識の低い人は切り捨てていかないと、会議は前に進まない。

「自身の発言に陶酔し、そのために会議の場に居る人」
「誰かを批判することで自分を大きく見せたいがために居る人」
「自分のすべき仕事の気分転換のために居る人」

事実そういう「会議の時間を過ごす」ことを目的としている人が多い時点で、
その会社はダメですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->