FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 電子式ファインダ?
2010年04月22日

●電子式ファインダ?  


ビデオカメラなんて
電子式ファインダですものね

今ひとつあのデジタルな感じに馴染めないのですが
一眼レフも10年後には無くなるのかも?

さらば、一眼レフ :日本経済新聞

老舗の一眼レフ機メーカーまでがミラーレス機を発売する日も,刻一刻と近づいているようだ。「ソニーやニコンが近い将来,ミラーレス機を発表する」「キヤノンもミラーレス機に参入するが,他社が出そろった後だろう」といった推測が後を絶たない。特に一眼レフ機事業の採算が低迷しているソニーは,積極的にミラーレス機を展開する可能性が取りざたされている(注3)。ソニーとニコンはそれぞれ,ミラーレス機に適した交換レンズに関する特許を出願している。



さて、雨の本日は横浜スタートで
夕方に帰社して監査報告です


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: タイトルなし
次の世代くらいで一眼レフを新調しようかな。

今では既に二世代前のを愛用してますが
最近は動画も撮れるとか何とか・・・

ただ、動画は普通のファインダを覗いては撮れないらしく
液晶画面部分に巨大なファインダを付けて撮ったりとかしてるらしい。

動画は興味がなかったのですが、少し気になるお年頃(w

電気化・電子化の流れってのは、おそらく止められないんでしょうね。

ただ、ファインダーを「覗いて撮る」というのは、
液晶画面を見ながら撮るのと比べて、
被写体に集中出来るスタイルなので無くならないでしょう。
●Re: 上に同意です。
シャッター音って無くなっちゃうのかな・・・
既にフィルム巻き上げの音が無くなっちゃってますからね。

知らない世代が出てきそうw

そう言えば、写るんですなんて
音がしなかったですものね。
●Re: 現行機は、
光学ファインダをいつ抜き去るのか・・・
当然、我々が生きてる間には?

楽しみなような残念なような。
●上に同意です。
光学ファインダーのほうが、動くモノにはぶがあります。

見やすさも大きく違いますからねぇ。

でも直に電子式になるでしょうね。

可動部のデメリットもメーカーはよくわかっていますからねぇ。
●現行機は、
まだまだですね。
パンしたときの追随性、実際の映像との遅延、
何より色再現性は、光学ファインダーには敵わない。

自分の場合、オリンパスのE-P1/P2にゲンメツして、
フィルムカメラのPEN-FTを買ってしまったひねくれ者です(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->