FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 尊敬語と謙譲語の使い分け?
2010年06月04日

●尊敬語と謙譲語の使い分け?  

中途半端には身についてるつもりですが
やはり不安な一面も。

初めてお会いするような方々には
気を使います。つもりです。

長年付き合ってる気心の知れた方々からは
許していただけてると思ってますが・・。  



クラウドリーディング:vol.26『メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール 』 : ライフハッカー[日本版]

無礼にするつもりで無礼なら問題ないですが、全然そのつもりもないのに、メールの文面だけで「無礼な奴だ!」って、思われてると怖いですよね。冒頭にも書きましたが、メールの場合だれも教えてくれないですからね。大半の場合注意されることもなく、突然キレられるか、そっと距離を置かれるんだろうなあ。

理想としては、こういう文章上のマナーは意識せずとも使えるように身につけて、内容の方に注力したいですね。あくまで理想ですが。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: タイトルなし
ありゃ・・・

夢ばかり食べてても
お腹ふくれないからなぁ(^_^;)

その後に・・・ウエイトレス(ゴルフ場)で
会社工場系行って・・・

今・・・夢を食べると書いて夢食ですw(ぁw

●Re: 尊敬語、謙譲語
ありがとうございます。

周りの人が普通に使ってると
習慣として身に付くと思うのですが、どうなのでしょう。

自分の不勉強を棚に上げて
周りの性にするつもりはないのですが
継承されてないなぁと思わざるを得ない現状が。

今でも言った後に、あ、いけない!と思うことがあります。
それは良い方で、分からずに使い続けていたり。
●Re: 無礼千万?
尊敬したい人には尊敬語
献上したい人には謙譲語

でも、いいのかもしれない・・・
●Re: タイトルなし
>じゅん坊?

あれ?就活中なの?
車屋さんは?コンビニは?
●尊敬語、謙譲語
この手には神経使っているつもりです。
ほとんどの人が使い分けられていないのが、現状。

”おられますか?”って、アナウンサーも平気で使うでしょ? ”おる”というのは謙譲語(自分をへりくだる言葉)なので、それに”られる”の尊敬表現を付けるのは、言葉の構造上おかしいんです。”いらっしゃいますか?”が正しいです。

”行かれますか?”もおかしい。
”行く”は自動詞なので、尊敬の”られる”は付かない。これも”いらっしゃいますか?”が正しい。

後、丁寧語の使い方もまちまちになりつつあるね。ご提案、ご請求、丁寧表現のように使われているけれど、本来の日本語の構造からすると、自分の行動に”御”は付けないのが自然。この辺りになると、少し日本語が変化してきているので、どちらが正しいとも言えないと思います。

ものすごく気になっている件なので、長文失礼しました。
●無礼千万?
目上の者は、目の上のたんこぶ・・・

うーん、尊敬していないのに尊敬語を使うのは、無礼かも。

でも、謙譲語は使ってもらうと話がしやすいですね。

多分、もぅ、気を使っては貰ってない。(大爆
いつも優しいからちゃだ☆しゃん好き。(ぇw

ぁ・・・・今、就活中なので私もマスターしなきゃww

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->