FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 業績連動型賞与制度?
2010年06月26日

●業績連動型賞与制度?  


今回は夏季賞与だせないです、ご免なさい。

弊社は今まで100%業績賞与の考え方なのですが
月給を少し減らして固定部分を作った方がイイのかな。

年収÷14ヶ月で1ヶ月当たりが少し減りますが
夏と冬の賞与で最低でも月給と同じ額が支給される感じです。

コラム『これからの賞与制度のあり方・・・業績連動型賞与制度』

賞与には、生活一時金としての性格と、業績賞与の性格の2つがあるので、それぞれの性格に分け、一時金を固定部分とし、残りを業績賞与(考課査定部分)とする。
一時金としての固定部分は、例えば、これまで年間4ヶ月分の賞与が出ているとすれば、その半分程度を固定一時金とする。つまり、14ヶ月分を基本年収とし、夏と冬に各1ヶ月分を支給することを、あらかじめ決めておく。また、生活一時金であるから、個人配分にあたっての考課査定は反映しない。
業績賞与である考課査定部分については、会社の業績に結びつけて賞与総額を算定し、個人配分にも考課査定を反映する。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->