FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 利用権規定が不足?
2010年07月06日

●利用権規定が不足?  


制作の仕事をしてると
どうしてもこういう話って
出てくるのですよね・・・。

美術鑑定書に絵画の縮小コピーを付けるのは著作権侵害 - Matimulog - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

現行の著作権法には、そのような法定の利用権規定が不足しているので、特にこの事件のように利用を求める側と著作権者側とに別の紛争があるような場合には、合意に至らず、正当な使用でも認められず、結局著作物の利用が妨げられる結果となる。

あと、著作権法の例外規定は限定解釈するものという見解が強いようだが、立法が欠けている部分で他の明文規定の趣旨が共通するものに関しては、類推適用をすることに妨げはない。これは著作権法であっても何法であっても同じことである。



さて、そろそろ寝ないと朝になってしまう。
明日は朝から品川で、午後帰社予定だったかな。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: 言われてみると
ホントですよね・・・。
ドコまでが許されるのだろう(^-^;)
●言われてみると
確かにそうですね。でもそうすると、絵画展のパンフや目録なんかもみんなsぴなんじゃないですか?

著作権の乱用な気がする。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->