FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 会社に無断で副業?
2010年07月21日

●会社に無断で副業?  

弊社の就業規則はどうなっていたかな。

本業に支障がない限りは良いとは思いますが
コレはダメですよね・・。

・本業でミス、遅刻や欠勤が多くなる
・本業の会社の信頼や名誉を傷つける
・競合他社で働く
・本業の専門知識や営業ノウハウを活かす
・本業の会社の肩書きや名刺を使う

サンビレッジさんで
ADOBE製品の説明が出来るデザイナーさんを
募集してるのだそうですが、どなたかいないですか?
店頭で接客ではなく説明をして欲しいそうです。

【ビジネス】副業って会社に無断でやっていいの? 内緒にしていてもやっぱりバレるの?(COBS ONLINE) - エキサイトニュース

副業によるトラブルやリスクは十分考慮したい
 だが、そもそも会社に知られずに副業をするなんてことが可能なのだろうか?
「開業届を税務署に届け出て、きちんと個人事業として副業を行う場合、副業分のみ確定申告をし、普通徴収(自分で納付書にて納税)にすれば会社に知られることはありません。会社からは今まで通り給与に関しては特別徴収(給与から天引き)されます。ただ、この部分は毎年のことで手間がかかり、また、欄が小さく見逃しがちなのでかなりの注意が必要。実際には難しいでしょう。ちなみに、副業を別の企業にて行う場合は、会社は年間の給与額を本業の会社同様、各市区町村へ届け出するので、本業の会社にその内訳が通知された際に知られてしまいます」
 また、副業を片手間でやることは意外と難しく、本業でどうしても休めない日に副業でトラブルが発生するケースなども考慮しておく必要があるという。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->