FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 40年後の世界?
2010年10月19日

●40年後の世界?  


40年後、微妙な年齢ですが・・・
不摂生してるので、そんなに長生きはしないか。




40年後の世界はどうなってるの? 未来学者が大胆予測 – ロケットニュース24(β)

【アルビン・トフラーが予測する2050年の世界】
■政治
今後3年以内に80の国で大統領選挙が行われる。世界中に新しいリーダーが誕生し、女性大統領も数多く登場することになるだろう。また、国によっては宗教団体を基盤とした勢力が政府に進出するケースも考えられる。そして、ビル・ゲイツ氏のように慈善活動をする企業家たちが国際的な影響力を強めるだろう。

■テクノロジー
世界中の専門家や団体が、より迅速に連絡を取り合えるようになり連携を強める。ありとあらゆる分野の問題の答えを、迅速に提供する企業が成功するだろう。化学、生物、放射能、核、気象など専門性の高い知識も、携帯電話などの生活必需品のなかに情報が組み込まれることとなる。しかしプライバシー侵害の問題が深刻化し、情報量の急増により「情報のゴミ」(サイバーダスト)の問題も避けられなくだろう。

■ 社会的な影響
企業革新のためのもっとも重要な源泉は消費者である。今後、ソーシャル・ネットワーキング・サービスはますます影響力を強め、企業や世界に多大な影響を及ぼすようになる。

■ 経済
企業は国境を簡単に行き来することのできる組織へと変貌する。技術のさらなる進歩は、発展途上国に経済成長する機会を与えるだろう。変化はますます加速化し、情報を常に刷新しないとすぐに時代遅れになる。

■ 環境
浄水システムが発展し、発展途上国では水が原因の病気がなくなり、水不足の問題は解消される。




さて、今日は風邪を治す日にしよう。
昨日は予定を入れてしまってたので
深夜まで出かけてましたが、
今日はゆっくりと過ごす予定。




にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: 多分、
水の惑星なのに~?
●多分、
水不足は悪化すると思っています。

人類は一度滅びて再考しないと良くならないと思いますよ。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->