FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 名プレーヤーの監督化?
2010年11月30日

●名プレーヤーの監督化?  


監督になってから、
能力を発揮する人も居るでしょうから
最初は判らないですよね。

第19回 早く課長になった人ほど、マネジメントが下手:日経ビジネスオンライン

すなわち、名監督ならぬ、名課長になりたい人が取るべき道は、まず「自分の成功体験をいったん横に置いてしまうこと」だ。そのうえで、部下には目指すべき目的と大切にすべき価値観を伝え、あとは一人ひとりの「個」に耳を傾ける。個々に合ったやり方を見極め、時にはアドバイスしながらも、本人が結果を出せるとイメージできた方法を尊重する。そしてやらせてみる。

 期限があり、失敗が許されないケースなら、あらかじめ部下との間で、どの時点までは部下のやりたい方法でやり、結果が出なければ上司が勧める方法に変えるといった約束をしておいてもいいだろう。これなら本人も納得がいく。部下の方法で成果が出たら、思いきり褒めてあげてほしい。それが彼の自信となり、経験となるからだ。

 何しろ上司である課長に求められる大切なミッションの1つは、自分のやり方を押しつけることではなく、部下の力を最大限に引き出すことなのだから。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->