FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > プロが教える撮影テク?
2011年01月23日

●プロが教える撮影テク?  


たまにはオサライをしないとですね。
結構読み応えが有ります。

スタジオグラフィックス プロが教える デジタルカメラの撮影&レタッチテクニック

無料でここまで読めていいの? とびっくりする写真講座 : ライフハッカー[日本版]

ネットサーフしていると「これってボランティアちゃうの?」と思ってしまうサイトをたまに発見してしまいます。今回紹介するのは、写真のあれこれがわかる「スタジオグラフィックス」。ポータブルフォトストレージなどを扱う「飛鳥」が運営しているのですが、写真のテクニックが学べる記事が満載です。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: デジタル時代になって、
製品磨きは基本ですよね。

私の場合は製品写真が多いので
細部の向きや位置、電源スイッチとか
画面表示とか電源ランプとか、もちろん指紋も・・・

レタッチも以前と違って手軽に出来るので助かってます。
開発中で、ここホントはこっちの色なんだよねとか
レタッチせざるを得ないときも発表前なので結構ありますし。
●デジタル時代になって、
「あとでレタッチすればいいや...」という考えもあるかもしれませんが、レタッチも所詮力技ですからね...
可能な限り撮影時にベストな状態にするのがプロでしょう。

以前、什器の撮影で人を介して紹介してもらったフリーカメラマンにを頼んだことがありました。
上がって来たポジを見てビックリ!什器に指紋がペタペタと付いたまま撮影していました。

当然デジタル撮影でしたが、カメラマンが修正して納品するでもなく、HP用の写真でしたがWEBデザイン会社も修正せずに、平気でクライアントに見せる神経が考えられなかったですね(怒)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->