FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > コンデジ比較?
2011年02月28日

●コンデジ比較?  


先日カメラと写真の総合展示会「CP+」シーピープラスが
開催されて新製品がゾクゾク発表されたわけですが・・・

良いタイミングでおやじ殿の
コンデジが壊れたらしい(笑)

これは早速最新機種にしなければ・・・

いままでのにはFuji 32MB xD Picture Cardが刺さってますよ。
当時コンデジ大手2社が手を結んで出来た規格でしたが残念。


xDピクチャーカード - Wikipedia

xDピクチャーカード (エックスディー-、xD-Picture Card) は、富士フイルムとオリンパスが共同開発したメモリーカード規格である。2002年9月発売。

富士フイルムとオリンパスは、それまでデジタルカメラの記録メディアとしてスマートメディアを採用していたが、スマートメディアの大容量化が限界に達していたこと、機器の小型化に際してより小型の形状が求められたこと、書き込み・読み込み速度が遅いことを理由とし、新たな規格を開発した[1]。SDメモリーカードなどの既存規格ではなく、あえて新規格を立ち上げた背景には、この時点で両社がデジカメ市場に占めるシェアが非常に高く、強者連合として市場を牽引していく見通しが立てられていたことがある。しかし、両社のシェアはこの時期をピークに下がり始め、その後他社が参入しないXD規格がハンディとなってしまう悪循環を招くことになった。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ
関連記事

メイン

コメント

●Re: CFも危ない
メディアコンバートの必要のない物は良いですけど
ある日突然CD無くなりましたとかやめて欲しいですよね・・。

早く手持ちのVHSとかカセットテープをデジタル化せねば
と思いつつ幾年月(w
●CFも危ない
んでしょうね。
悲しい。
●生き残る規格って、
「いかに素晴らしい技術なのか」
ではなくて、
「いかに多くの(大手の)採用があるのか」
ですね。

VHS vs Betaも、
Blu-ray vs HD-DVDも...
まあ、裏事情もあるでしょうが。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->