FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 箱根湯本駅?
2011年03月07日

●箱根湯本駅?  


箱根に行く時は林道を通ってばかりで
国道1号線を滅多に通らなかったのですが
昨日は通行止めのため何年ぶりかで
国道1号線を通りました。

あちこち変わってるモノですね。
こどもの村の前を無くなって初めてでしたが・・・。

まずビックリしたのは
箱根湯本駅、国道に歩道が掛かってました。
駅舎も茶色を基調にしたモノに変わってましたし
階段があったので改札が上になったのかな。

そういえば、彫美(彫刻の森美術館)に入ってく所、
強羅入口の消防署もなかったなぁ

箱根湯本駅 - Wikipedia

観光地箱根の玄関駅の一つである。標高108m。
小田急電鉄小田原線から特急ロマンスカーおよび通勤電車(20メートル車の4両編成)による列車が当駅まで直通運転を行っている。2006年3月18日より箱根登山鉄道の車両は、営業列車はすべて当駅から強羅方面のみの運行となり、小田原方面は小田急の車両のみで運転されるようになった。そのため、当駅を境に運転系統が分かれ、乗り換えが必要である。また、2008年3月15日のダイヤ改正をもって新宿方面から当駅までの急行の直通は廃止され、小田原 - 当駅間は各停4両編成のみ直通するようになった。
小田原 - 当駅間は特急ロマンスカーが直通するため、箱根登山鉄道の路線であるにもかかわらず小田急電鉄の路線と誤解する利用者もいるが、当駅は境界駅ではない。
2009年ごろ、バリアフリー化および駅周辺の渋滞緩和などを目的に、駅舎の改良工事が行われ、2009年3月14日に橋上駅舎の供用が開始され、2011年1月現在、ペデストリアンデッキが設置工事中にある。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->