FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > ニセ節電?
2011年04月01日

●ニセ節電?  



ピークを抑えることが
今一番必要なのですよね。

半数は昼間は寝てて夜働くとか。
それはまあ極端ですけど。

夏場、同時にエアコンなどがきつそうですね。


【赤木智弘の眼光紙背】ニセ節電には騙されないぞ - 眼光紙背 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

彼らの間違いは明白である。
 電気というのは基本的には「その時その時で発電し、消費する」ものであり溜める事ができない。つまり、夜中に節約した電気を、夕方のピーク時に回すことはできない。
 かつての「オイルショック」であれば、燃料の節約に大きな意味があったのかも知れないが、今、東日本が抱えている電力問題は燃料不足ではなく、電力利用がピークになったときに、十分な電力供給ができないという問題である。必要なのは、夕方のピーク時の節電であって、コンビニが深夜に消費する電力は、今の問題とはまったく関係がないのである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

●Re: なるほど、
政治家は意図的に主義を貫くために
こうやって民衆を騙していくのだという見本?

現都知事の意見なんてよく考えないとあらぬ方向に行ってしまいそうです。
夜はコンビニ必要ないだろうとか・・・。

注目されてる都知事選も気になりますが
通ってる我々は都民ではないので投票できないのですよね。
大部分の時間を東京で過ごしてるのに。。
●なるほど、
人は、自分自身の主義主張の糧になりそうな情報を、
(無意識か意図的かによらず)利用するということですね。
ただ、元記事のように冷静に関係を分析していけば、
矛盾が明らかにもなる。

聞こえのイイ情報や、スローガンに惑わされないようにしましょう!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->