FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > こまめに切のは節電?
2011年04月03日

●こまめに切のは節電?  


特にエアコンは
初動に一番電気代がかかりますので
どうせ点けるのなら点けっぱなしが良いのかな?

エアコンは着るもので調整して
点けないことで省エネ出来ますよね。

初動で電力を食うのは他に何があるのかな。
基本的にモーター系は安定して回り出すまで食いそうですね。


NEWSポストセブン|エアコンやテレビのスイッチをこまめに切のは節電にならない

実は、エアコンの最新機種全般には部屋が暖まったときに省エネ運転する機能がついているため、こまめにスイッチを切ることが逆効果になってしまうケースが。

「エアコンは立ち上がり時の約10分間が最も消費電力が大きく、設定温度に達すると消費電力は小さくなります。6畳用の最新機種で消費電力を比べると、立ち上がり時と安定時とでは消費電力に4倍の差があります」(東京電力くらしのラボG・山口絵美さん)

 つまり、こまめにスイッチを消したりつけたりしすぎると、立ち上がり時の消費電力量がかえってかさむことになってしまうので要注意。また、知っておかなければならないのは、薄型(デジタル放送対応)テレビの新常識。

「昔のテレビはコンセントをこまめに抜くことにより年間300円程度節電できましたが、いまのテレビは待機電力がほとんどかからないため年間10円しか変わりません。それより逆に、コンセントを抜くと、電子番組表のデータが消えてしまい、再取得をするまでに1回90円前後の電気代がかかってしまうんです。つまり毎日コンセントを抜いてしまうと1か月で約2700円も高くなってしまうんですよ」(和田さん) ※女性セブン2010年10月28日号


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

●Re: 結局
夏はどうするのでしょうねぇ。
想像付かないです。
●結局
塵が積もってしまうとけっこうな量になってしまうんですよ。

東急の変電所に雷落ちて、田園都市線が1週間のろのろになったとき、なんとなく気がついていたんですが、使用電力はかなりのものらしいですね。

毎朝チェックすると、電車が正常化したら、10%から20%も電力使用量が上がりましたよ。

エアコン使う夏は・・・
●Re: モーター
電車って回生ブレーキで
初動電力分くらい発電してないのです?
●モーター
なので、電車なんですね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->