FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > Apple夢の国?
2011年06月24日

●Apple夢の国?  


店舗のイメージって大切ですよね。
AppleStoreはスタッフ教育が行き届いてます。

あ、そういえば
先日まで宮益坂にあった
先輩の会社も良い雰囲気でした。
ドアを開けるとスタッフさん達の
元気な挨拶に出迎えられて。

新しい所はオフィスが仕切られてて
その辺が残念ですが凄く素敵な所でした。
センスがよいですね。ウチも見習いたいです。

お隣さんが引っ越された時に
頂いた棚を片付けねば・・・。

Appleストアスタッフ「残念ですが...」は禁句 : ギズモード・ジャパン

Appleストアと言えば、明るくクリーンなイメージ。Mac製品に詳しいギーク達が笑顔で接してくれるApple夢の国。あのフレンドリーな雰囲気はどこからくるのでしょう。秘密はネガティブな雰囲気の徹底廃止、でした。
米ウォール・ストリート・ジャーナルが多くの元Appleストアスタッフ、元ジーニアスに聞いてみたところ、彼らからAppleのスタッフ教育の話をきくことができました。とある元ジーニアスによると、お客さんと接する時に「残念ながら...」ではなく「その結果でてきたのが...」というように、ネガティブな言葉は言わないようにとの指導がされていたとのこと。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->