エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 中継機で四苦八苦?
2011年09月02日

●中継機で四苦八苦?  



我が家は電波が届かないところがあるので
LANケーブルを引っ張って
無線ルータを設置しようかと思ったのですが
結構大変そうなので、
実売価格で安いエクステンダー(中継機)を
見つけたので早速試してみました。

が、、、簡単に書かれた
説明書きと違って全く上手くいかないです。

中継機までは繋がるのですが
中継機から親機が見えないとか
DHCPが親ネットワークから届いてこないとか・・・
現象は様々ですが、基本的にチャンネル干渉ですかね。

最近の無線LANは倍速と称して
2つの帯域を使ってる場合もありますし
チャンネルが重なってるのでしょうか。

帯域幅も通常20MHzの所を
倍速と称して40MHzになってたりこの辺も原因なのかな。

後は納戸に置いてあるAtermの熱暴走か。
LAN側からアクセス不能になって
再起動では直らずリセットして再設定で何とか復帰と言う事を
何度か繰り返してますし。。



・OSX用の干渉確認ソフト iStumbler 99

無線LANのチャンネル干渉 - パソコントラブルと自己解決

Wi-Fi中継機|MZK-EX300N2|PLANEX

11n/g/b対応 高速300Mbps対応 Wi-Fiシンプルエクステンダー(中継機)
MZK-EX300N2

「MZK-EX300N2」は、WPSボタンをワンタッチでWi-Fiエリアを拡大できるでWi-Fiエクステンダー(中継機)です。
Wi-Fi親機では電波が不安定だった場所でも、Wi-Fiエクステンダーで電波を中継させることでWi-Fiエリアを拡大し、安定した通信が確保できます。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

●ネットワークのセグメントを
分けていますか?

分けた方が良いカモです。
(わけられないかな)

チェンネル指定が出来れば
チャンネル指定を。

後はDHCPのリース時間とか
●Re: ネットワークのセグメントを
ありがとうございます。
取り敢えず、Wi-Fi環境は落ち着いてきました。

チャンネルは固定にして
それぞれを離してありますあります。

セグメントは分けると
使い勝手が悪くなるので一緒にしてしまいました。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック