FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 満中陰志?
2011年10月23日

●満中陰志?  






う~む、この間は「茶の子」と書かれてたが
今度のは「満中陰志」と書かれている。

「茶の子」が香典返しかと思っていたのですが
そんなに日をあけずに届いた「満中陰志」の方は
なんなのだろう。2回名前を変えて送る風習なのでしょうか。。


香典返し - Wikipedia

香典返しには、仏式ならば「志」「忌明志」と表書きし、白黒あるいは灰色の結び切りの水引をかける。関西地方では、「満中陰志」と表書きし、黄白の水引をかける。「中陰」とは四十九日のことである。神式では「志」「偲草」「しのび草」と表書きし、白黒あるいは双銀の結び切り水引をかける。キリスト教式では、「召天記念」(プロテスタント)・「感謝」・「志」と表書きする。水引はかけない。
香典返しには、会葬御礼と忌明けの報告を兼ねた挨拶状を同梱する。挨拶状には故人の戒名を記すことも多い。仏式の文中に用いられる「七七日忌」「七七忌」とは四十九日のことである。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->