FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 娘がおかっぱに?
2012年01月09日

●娘がおかっぱに?  

kpsdokh3oa-20120109091639.jpg

娘から髪の毛を切ってくれとせがまれたのですが
失敗が怖くて・・・?

いや、面白そうだったのですけど。

今まで自宅カット派で、
一度も外に切りにいった事が無いので
初めてプロにカットをお願いしました。

物凄く喜んでますよ。
ちょっと大人になった感じですね。

なんて髪型だろう。
ショートボブって言うのかな?

サザエさんに出てくるワカメちゃん?

ここに出てる手塚理美ふうかな。

第21回 フジテレビヤングシナリオ大賞 輪廻の雨 - フジテレビ


おかっぱ - Wikipedia

おかっぱは、かつての欧米では少年や少女がよくしていた髪型で、日本では少女の髪型として主流だった。現在では大人の女性の髪型としても人気がある。英語ではボブまたはボブカット、マッシュルームカットという。

ボブカットは、大人の女性がこの髪型にすると少年のような雰囲気が出るため、従来はモード系の髪型ととらえられてきた。しかし1970年代後半から1980年代にかけてアメリカの大人の男性の間でもボブが流行、また80年代の終り頃から米国版「ヴォーグ」誌編集長のアナ・ウィンターがボブを「看板」にすると、一般的な髪型の一つとして定着した。特に1992年のアメリカ大統領選挙運動中、ビル・クリントン候補の妻ヒラリー・クリントンがこのボブをアレンジした「ソフトボブ」でマスコミに登場するようになると、20代から40代の女性を中心に爆発的なボブブームが起り、現在ではこれが50代以上の女性にも波及している。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->