FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 電気を作るときのCO2は?
2012年02月17日

●電気を作るときのCO2は?  




坂本龍一さんが出ている
日産リーフのCFですが・・・

確かに電気自動車に乗ってるときには
CO2は発生しないのですが、
その電気はどうやって作られてるのだろうと
疑問に思いますよね。。



ファッションとしての反原発 : アゴラ - ライブドアブログ

電気自動車は、バッテリーに貯められた電気エネルギーで、モーターを動かして走る。この時にはCO2が発生しない。しかし、その電気はどこで作られるかというと、発電所で作られる。そして、現在、日本全国の原発が再稼働できないので、ほとんどの電気エネルギーが火力発電所で作られている。火力発電所で、化石燃料が燃やされ、沸騰した水が蒸気タービンで発電機を回し、電気エネルギーを作り出す。この時に、化石燃料が持つエネルギーのざっと7割ほどが失われる。そして送電するのに、また電気エネルギーをロスし、最後にバッテリーが充電される。火力発電所ではもちろん大量のCO2が発生する。つまり、電気自動車は走行中にはCO2を発生させないが、電気を火力発電に依存している限りは、トータルで見たCO2の削減にはつながらないのだ。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

●Re: co2は悪玉ではない
ドッコイさま:
311からまもなく1年ですね・・・。
Clean Energyなんて夢はいつ叶うことやらです。
一歩一歩実現へ向けて歩んでいれば良いのですが
方向が違ってるような気がして成らない今日この頃です。
●co2は悪玉ではない
初めまして。43PSEO会員のドッコイと申します。3・11よりの俄脱原発派です。
電気自動車もCO2増加に寄与している、とのご指摘、事実ですね。原発はCO2出さないのは嘘ですし。第一めちゃ猛毒の放射能出しますから。更に、そもそも、CO2増加=地球温暖化説そのものが推進派が作り出したデマでした。現に、ここ5年間の地球の温度は下降していますし、今冬も猛烈寒。これは日本だけでなく、世界的に厳冬。CO2悪玉説は已に破綻したと言って良いでしょう。
それよりも、原発放射能で日本が滅びるかも。これが問題だ。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->