FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 調律?
2012年06月04日

●調律?  


昨日は年に1度お願いしてる調律の日でした。
費用は16,000円とお国に800円を納税(消費税)。

ギターなどと違って、ピアノの調律は
道具も必要で自分ではちょっと出来ないですから、
プロにお願いしています。

フェルトの調整などもして頂いて元気になったかな。


< 誰でもできるピアノ調律 >

一つは「ピアノの調律」という言葉には、 いわゆる音程のtuningとしての「調律」とアクションメカニズムの整備を行う「調整」の部分があるという点です。 この後者の「調整」は、 鍵盤の並び方やタッチの深さや感触の不揃いを直すことからハンマーについているフェルトの固さの調整まで行うもので、 私はこれはできません。 結局やっぱりプロの調律師さんに来てもらうようになったのはこのためでもあるのですが、 私の記事では「調整」については触れず、 いわゆる音程tuningの話に限り、 以後簡単のため音程tuningのことを「調律」と表現することにします。 ですから「誰でも出来る」などというタイトルはもちろん誇張で、 プロはやはりプロであることは言うまでもありません。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

まとめtyaiました【調律? 】 from まとめwoネタ速neo
昨日は年に1度お願いしてる調律の日でした。費用は16,000円とお国に800円を納税(消費税)。ギターなどと違って、ピアノの調律は道具も必要で自分ではちょっと出来ないですから、プロにお願いしています。フェルトの調整などもして頂いて元気になったかな。 [Read More]

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->