FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 大規模障害の概要?
2012年06月26日

●大規模障害の概要?  


大阪のファーストサーバさんが大失態をやらかしましたね。
経緯を見ると、なんともお粗末ですが・・・

昔々、社内ファイルサーバで
同じようにバックアップまで壊れたことがあります。

その時は壊れたデータをバックアップしてしまったのが敗因。
RAIDのミラーリングだけだったですからね。
その後はテープでの増分バックアップ体制になりました。

弊社のファイルサーバでは3重のバックアップ体制で
数時間から数日前まで別々に増分バックアップを取ってあります。

Webサービスは社外のサーバを借りてます。
因みにこちらのレンタルサーバです。

ファーストサーバさんは規模が大きいだけに
後始末が大変そう。。

兎に角、バックアップがいかに大切か
身にしみた方もいらっしゃることでしょう。。。

流行のDropboxなどのクラウドサービスでも、
3カ所のローカルに必ず置いてあります。

大規模障害の概要と原因について(中間報告) ファーストサーバ サポートWEB

6月20日(水)17時ごろ、脆弱性対策を特定のサーバー群に対して実施しました。

脆弱性対策は更新プログラムを利用して一括して対象とするサーバー群に対して実施するという運用を以前から行っており、今回も同様に作業を実施しました。

実施にあたっては検証環境において動作確認を行い対象サーバー群に問題が発生しないことを確認したうえで、本番環境で実施するという手順を取っております。

しかしながら、更新プログラム自体に不具合があったことに加えて、検証環境下での確認による防止機能が十分に働かなかったことと、メンテナンス時のバックアップ仕様の変更が重なり、今回のデータの消失(バックアップデータの消失を含む)が発生いたしました。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

●はじめまして
はじめまして、なおやんと申します。
早速ですが、ブログを拝見しました。
とても素晴らしく、素敵なブログです。
これからも素晴らしいブログをよろしくお願いします。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->