FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > 日本の最大の領土問題?
2012年09月01日

●日本の最大の領土問題?  




毎日のように領土問題でニュースが流れてますが
樺太の方は余り騒がれてませんよね。。



日本の最大の領土問題は「北方領土」であることを忘れてはいけない : アゴラ - ライブドアブログ

映画『樺太1945年夏 氷雪の門』は、ソ連軍の樺太侵攻で、最後まで電話交換を続けた真岡郵便電信局の女性電話交換手9人の最期を描いている作品です。1974年に公開されましたが、ソ連からのクレームで配給を行なっていた東宝が劇場での上映を中止してしまったのです。

樺太1945年夏 氷雪の門 - Wikipedia :
今ではレンタル店によってはこの作品を借りることもできると思います。ぜひ見ていただきたい映画です。領土を奪われることがどういうことなのかを教えてくれます。

ロシアが北方領土を占拠していることは、スターリンを認めることにもつながり、本来はロシアにとって国際世論から見ても芳しくないことですが、日本からのアピールが弱すぎ占拠が続いています。また現実的な解決策であった歯舞、色丹の2島の返還をまずは進めようという鈴木宗男氏や外務省幹部の東郷和彦氏の動きを、強硬な4島一括返還の強硬な主張で潰してしまった経緯もあります。

ロシアの政府要人があたりまえのように北方領土を訪れ、またつい最近も、ロシアの第2次大戦記念行事で、8月25日〜9月17日に国後、択捉に揚陸艦派遣すると伝えられています。不法占拠を正当化する動きが目立ちます。

「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の人たちは、まずは、いかに日本が理不尽な仕打ちをソ連から受けたか、また不法占拠であることを世界に知らせる運動でもおやりになれば支持も広がるのではないでしょうか。
資金を集め、『樺太1945年夏 氷雪の門』の放映権でも買い取って、ロシア語、韓国語、中国語、英語で字幕をつけてyoutubeに流せばいいのです。それだけでも見る人が中国や韓国、またロシアはもちろんその他の世界中にも広がっていくものと思います。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->