FC2ブログ
エピカリスの社長ブログ HOME 雑談 > FeliCa対NFC?
2012年11月20日

●FeliCa対NFC?  


規格戦争は利用者にとって
迷惑千万ですよね。。

電子マネーのFeliCa対NFCです。

NFCは元々SONYとフィリップスが組んで作った
FeliCaも含んだ上位互換の規格とのことらしいですが、
この場合のNFCはタイプA/Bのみを指してます。

ですので、NFCのコンビチップで
終息しそうですが簡単にはいかないですよねえ。


かつてのビデオ戦争を彷彿させる「フェリカ対NFC」電子マネー陣営の戦い〜グローバル市場を見据えた今後の展開:MarkeZine

そこで、最後に日本のフェリカとNFCの今後を占ってみたい。まず、日本の電子マネーのうち、交通系は速度の速いフェリカが残り続ける。Suica、PASMOは電子マネーの4番打者として本領を発揮するだろう。その代わり、買い物系はどんどんNFCに代わるのではないだろうか。とくにイオン、セブンの二大流通系グループのうちセブンは、率先してNFCを採用するだろう。中国、東南アジアで展開を考えると、いまさらフェリカではないからだ。イオンはSuicaとの関係が強いので、フェリカを捨てられないが、セブンはNFCに積極的にでてくると思われる。


にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ Chada - MyMiniCity ブログセンターへ blogram投票ボタン
関連記事

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

|

Copyright © 1999-2009 エピカリスの社長ブログ. All Rights Reserved.

/for one column -->